kamiokande アグレッシブインラインスケート

2006年11月29日

RAT TAIL とググったら

LiveScreenShot



RAT TAIL のサイトに行きたくてググったら、検索結果の一番上に画像が3つ表示されました。
その画像の一番右は RAT TAIL のサイト中の画像。Micah Yeager の makio。

その記事。
A day with Micah Yeager

米Yahoo!も一部キーワードの検索結果にflickrの画像を表示していたりしますが、Googleでも同じことをしてるんですね。
たまに見かけますが、対象キーワードは不明。

ちなみに真ん中の画像。一見カワイイねずみちゃんですが、よく見ると様子がおかしい。クリックすると、そこにはクリーチャーな世界が待ち受けています。
ちょっと夢に出てきそう…

http://www.worth1000.com/cache/gallery/contestcache.asp?contest_id=2836&display=photoshop




posted by kam.iokan.de at 01:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | ウェブサービス このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.usに追加

Brad Bruce's Section



セキュリティーに追われる寸劇はちょっとどうかなと思うけど、最近あまり見ることのない「スケーターっぽいスタイル」がいい!トリックのチョイスもやり過ぎてない感じになんか好感が持てる。

わたしは、こういうスケーターが好きなオールドタイプな世代な気がしました。

ソースはBE-MAG(トラックバック打てないのか)
http://be-mag.com/blog/show/Brade_Bruce_s_Penniless_Section

2006年11月28日

Brandon Smith photo set from flickr

LiveScreenShot



BE-MAG photo issue 2 でカメラマンとしてフィーチャーされている Brandon Smith のflickrのフォトセット。

BE-MAGに掲載されている Jon Julio の写真や、rollerwarehouse の新しい広告にもなった Erick Bailey の front torque などを拝めます。

メタ検索の TagFetch で "rollerblading" で検索して知りました。

http://www.flickr.com/photos/bsmith08/sets/72157594314757521/
http://www.brandonsmith-photo.com/

11/29 追記
rollernews の koubis がこのエントリーを読んでポストしてくれたみたいです。
http://www.rollernews.com/photo-set-by-brandon-smith_2296.html

kam.iokan.de 関連記事
BE-MAG photo isuue 2 / NO.20
BE-MAG 伊藤千秋インタビューでマジ感動した
Wes Driver
posted by kam.iokan.de at 02:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | ウェブサービス このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.usに追加

2006年11月27日

shortxshort issue3 のようなことをやりたかった



既に国内外のブログで紹介されてますが、shortxshort issue3が公開されました。

3分30秒程度のムービーで、関東のスケーターを中心とした映像となっているわけですが、わたしにとっては、今どんなスケーターがどんなスケートをしてるのかが分かってかなり嬉しい。よく一緒に滑っていたスケーターや、ネット上のテキストや写真でしか知らなかったスケーターの映像を見れるっていうのがいいですね。

自分がymnrを運営している時(特に後期)は、まさしくこういうことをやりたいと考えてました。

今から4〜5年前。ビデオ(DVD)パッケージとして出すには、当時の環境では撮影から1年やそれ以上経ってから公開されるような映像も少なくなく、また編集の過程で「良い素材だけど使えない」映像なども多くありました。(そしてその映像は今もまだ眠っています)

そういう思いがあってymnr movieという形で始めたのですが、わたしの力不足で続けることができませんでした。あの形であの当時に残せたことには多少の価値はあったかなと思ってますけど。

shortxshortに限らず、こういった動きが各地からどんどん出てくるといい。
みんなブログにも載せるし、そしてrollnetのようなポータルが集める。BE-MAGも積極的に日本の記事を書いてくれているし、面白いことになると思うな。

broadcast yourself

kam.iokan.de 関連記事
lifestyle 5.0

2006年11月26日

NIKE+iPodを体験してみた

P1080607.jpg

手帳用のペンを購入しに表参道ヒルズに出掛けたら、NIKE+iPodのプロモーションブースがあり、「ダイエットするんでしょ」と嫁さんに強制参加させられました。
ランニングマシーンがあって、シューズとiPodを貸し出してくれてNIKE+iPodの全てを体験できるコーナーになっており、写真に写っているスタッフのお姉さんがシューズへのセンサーの設置方法からPCとのデータシンクまで丁寧に教えてくれました。

まず、スニーカーの左足の中敷をめくるとセンサーを埋め込む穴があり、そこにセンサーを設置。凄いちっちゃくて軽いんで、当然ランニングしても気にならない。
そして、レシーバーを差し込んだiPodに身長とか体重とか設定して、足踏みをすると、おお連動している。凄い。
疲れたときに聴きたいパワーソングの説明を受け、設定を15キロカロリーにしてランニングマシーンへ。
子気味良い音楽と共に音声でのナビゲーションが流れるんですが、これがいいですね。今何百メートルですとか、ペース配分も分かる。そして疲れたらセンターボタン長押しでパワーソング!

ほんの数分でしたが、体験すると思ったより楽しいですね。iPod nano を持っていないので初期投資が高くつくのが難ですが、欲しくなりました。

汗拭きティッシュも出してくれるし、iTunes の1曲無料カードもくれるしで結構お得な体験でした。

みなさんもブースを見かけたら試してみては。

Apple iPod nano 8GB ブラック MA497J/A
アップルコンピュータ (2006/09/13)
売り上げランキング: 457
おすすめ度の平均: 4.5
5 最高♪
4 黒MacBook的なデザイン
5 大進歩!


kam.iokan.de 関連記事
Nike+iPod とエレクトロニカなプレイリスト
アキバマン「旧鈴木Bの日記」→「ジミダー鈴木の日記」→「カラフル鈴木覚醒ブログ」
ナイキスケートボードのCM動画
posted by kam.iokan.de at 23:39 | Comment(0) | TrackBack(1) | ガジェット このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.usに追加

2006年11月25日

lifestyle 5.0



いまさらながら、始めてチェックしました。

アメの大会の映像とか、わたしも一緒にシュートしていたのでかなり思い出深い!

鉄コン筋クリートの1巻がなかなか手に入らないばかりに

LiveScreenShot



このPingMagの記事や CUT を目にして、アニメ映画化される鉄コン筋クリートのコミックを読みたくなったわけですが、なかなか売ってないんです。
2巻や3巻はあるんだけど、1巻がない!さっきまでamazonにあったけど今はもうない!
やっぱコミックって1巻が一番売れるもんですか?

仕方が無いから CUT を買ったらアニメが見たくなって、会社帰りに

・キングゲイナー
・青の6号
・妄想代理人

を借りてしまいました。

ちなみに妄想代理人に登場する少年バットは「金色のローラーブレード」を履いた通り魔です。ジャケットが気になって借りてみました。

鉄コン筋クリート (1)
鉄コン筋クリート (1)
posted with amazlet on 06.11.25
松本 大洋
小学館
売り上げランキング: 3131
おすすめ度の平均: 5.0
5 メッセージ
5 コトバの力
5 光と陰


Cut (カット) 2006年 12月号 [雑誌]

ロッキング・オン
売り上げランキング: 6607


妄想代理人(1)
妄想代理人(1)
posted with amazlet on 06.11.25
角川エンタテインメント (2004/04/28)
売り上げランキング: 34489
おすすめ度の平均: 4.0
4 妄想代理人
4 暗に教訓
1 おもしろいとは思えません

2006年11月23日

Barely Dead が Skype を使って動画を共同編集可能な"SyncVUE"のデモに!

まずはこちらの記事を。
SyncVUEは、動画・音声など各種メディアファイルをSkypeのコンタクト経由でシンクできるサービス。コラボしている仲間の注釈もリアルタイムで反映してくれる。Skypeのネットワークでこんなことができるなんて、ものすごい驚きだ。こういうアプローチのサービスがこれからはワッと広まりそう。
TechCrunch Japanese アーカイブ » SyncVUE: Skypeを使って動画を共同編集
Skype。わたしはまだ使ったことないんですが、Skypeのネットワークを利用してビデオをオンライン編集しちゃおうというなんとも画期的なサービス。Soul Vision Works では Skype でオーダーができるし、witness の omocomo インタビューも Skype で行われました。スケーターの間でも徐々に浸透している感じでしょうか。
確かに Skype で遠隔地のスケーターと編集の過程でこんなやり取りが出来たら便利ですね。国土が広いアメリカなんかだったらなおさらでしょう。そして、
SyncVUEでは自分のSkypeのコンタクトリストをそのままユーザーリストとして使っている。シンクしたファイルのコントロール(制御権)はメディア共有セッションの参加者の間で切り換えられるし、シンク機能をオフにすれば各自個別にファイルをプレイすることも可能だ。ファイル内どこにでもタイムフラッグやメモ(note)を追加できる。百聞は一見に如かず。デモ動画はこち(なかなか良い出来栄えだ)。
で、そのなかなか良い出来栄えのデモ動画が Barely Dead なんだよ!

skate nerds 諸君はチェェェッーク!

syncvuescreen.jpg

2006/11/25 追記
キムに教えてもらったんですが、rollernews で先にポストされてましたね。
先に TechCrunch で記事を知ったので感動したのでありました。

http://www.rollernews.com/barely-dead-on-techcrunch_2241.html

2006年11月22日

カメラ選びも flickr で "flickr: Camera Finder"

LiveScreenShot


ちゃんとしたデジカメも欲しいなぁーなんて思いながら漠然と数ヶ月過ごしてますが、flickr でこんなサービスがあったんですね。
そんな際に便利そうなのが、Flickr: Camera Finder。Flickrのユーザーがどんなカメラで写真を撮っているかというのは写真のプロパティを見ていくとわかりますが、これはそれをまとめてカメラメーカーなどから検索しやすくしたもの。
カメラでどんな写真が撮れるかを確認できる Flickr: Camera Finder
グラフでも表されているように、flickr で最も人気のあるデジカメは"Canon EOS Digital Rebel XT"ということです。

そして"Canon EOS Digital Rebel XT"やその他のカメラで撮られた写真を、夜景とかポートレイトとかマクロとかのジャンル別に見ることができる。CGMの強みを最大限に発揮してますね。

まぁそのデジカメを買えば他の flickr ユーザーがアップしているような写真を自分が撮れるわけではないし、ライティングとかレンズとか色々な条件があるんでしょうが、初心者の検討材料にはなるんじゃないでしょうか。

正直デジカメはよくわかんないので、わたしには丁度良いサービスでした。

# flickr:Toy Camera Finder"があってもおもしろいかも!

http://www.flickr.com/cameras/


Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss デジタル X ダブルズームキット ブラック
キヤノン (2006/09/08)
売り上げランキング: 2558
おすすめ度の平均: 5.0
5 初心者としてコストパフォーマンスに感動


kam.iokan.de 関連記事
The 100 Best Skate Photos on Flickr!
flickrのGeoTaggingで世界中のスケートスポットを共有
トイカメラなデジカメ Xiaostyle が欲しい
無料ネットアルバムでプリントアウトも送料までもが無料な Priea
posted by kam.iokan.de at 02:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | ウェブサービス このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.usに追加

2006年11月21日

ONE 創刊2号の表紙は Jochen Smuda 武士の記事も

cover-issue2-web.jpg

創刊号が世界中でフリーで配られている ONE
わたしもサンソンパーティーでゲットさせて頂きました。

おっと、rollnet.jp でアバター登録で ONE プレゼントやってますね。わたしもアバター登録しました。

そして US で $3.95 で販売される issue 2 の表紙は Jochen Smuda
フィッシュの角度がエグいですね。

インタビューは Alex BroskowDominic Sagona

他、Erick Bailey,Tory Treseder,Michael Collins,Chris Farmer,Dre Powell,Jeph Howard など。
(Jeph Howard だけ誰か分からない。有名なの?)

そして、日本からは安床武士の記事もあるみたいです。

http://www.exclusivestm.com/2006/11/20/sick-new-issue2-one-cover/
http://www.believeinone.com/?p=50

kam.iokan.de 関連記事
Dominic Sagona YouTube ベスト
BE-MAG photo isuue 2 / NO.20
Clip 3 trailor
「三村真廣28歳 負けたら"即"細身ファッションスペシャル」に行ってきました

2006年11月19日

Yahoo!ジャパンが flickr と del.icio.us の日本語版を準備中で思うこと

Yahoo!ジャパンが flickr と del.icio.us の日本語版を準備中ということです。
米Yahoo!が買収したFlickrやdel.icio.usに関しては、日本でのサービス展開も考えてはいるものの、井上氏は「MySpaceと同じく、Yahoo!として提供するのか、Yahoo!とは異なるサービスとしてやるのがいいかという問題があると個人的には思う」とコメント。「実際に現場で(日本版提供に向けて)手を動かしている人はいる」(喜多埜氏)」
ヤフー、Flickr日本語版や動画共有サービスの検討などCGMを強化
kam.iokan.de を始めるのと同時に、flickrdel.icio.us を使い始めましたが、これらのサービスは、やはりグローバルな点が魅力。

日本で提供されている同種のサービスを利用しなかった理由ですが、インラインスケーターは英語圏に多いので、当然情報はそっちの方が早くて多くあるし、日本を発信するためには同じサービスに乗っかっていたほうがよいと考えたから。

で、わたしは英語が得意じゃありませんが、Japanize を使うなり、分からないことはちょっと調べればサービスの利用自体はそれほど問題ありません。
問題がどこにあるかと言えば英語圏のユーザーとのコミュニケーションにあるので、日本語版のサービスが提供されようがこれは解決のしようがない。

また、yahoo.co.jp と yahoo.com がIDさえ連動していないこと、日米の他のサービスの関係、加えて資本の独立性を考えると、日本語版のサービスはおそらく本家とは限りなく「別世界」として提供される可能性が高いのではないかと思います。
つまり、データを共有しない単なるブランド借りの形になるんじゃないかと。

グローバルなCGMをローカライズする(される)ことの難しさは YouTube でも起きつつある問題ですが、現状の翻訳サービスのレベルをはるかに上回る、言語の壁をリアルタイムに解消していくようなwebサービスの開発こそ、日本がインターネットに対して貢献すべきことなんじゃないかな、とぼんやり考えています。

※英語教育も必要だが、日本独自の文化を保つための日本語教育がそれ以上に必要、という考えが前提にあって書いています。

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け
任天堂 (2006/01/26)
売り上げランキング: 25
おすすめ度の平均: 4.0
4 使ってみると
4 任天堂ブランドは安心。
3 面白いけど中学レベルの英語力は必要



kam.iokan.de 関連記事
「ネットを日本語化する:Japanize」を入れてみた
posted by kam.iokan.de at 01:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | ウェブサービス このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.usに追加

2006年11月18日

Tim Deluxe が 12/9 ageHaに!

135661114_82.jpg

Tim Deluxe が ageHa の4th Anniversaryでライブ!

ファーストアルバムの"The Little Ginger Club Kid"がかなり最高で、この前出たニューアルバムの"Ego Deth"も買ったわけですが、例の Napster が原因と思われるPCの不調でiTunes、iPodに取り込めず、あまり聴けてません。うざし。

いいなぁ、行きたいなぁ。いい子にしてたら行けるかなぁ。

ちなみにわたしが一番好きな曲は"Choose something like a star"
my favorite 残業ソング!

http://www.ageha.com/
http://www.last.fm/music/Tim+Deluxe


The Little Ginger Club Kid
The Little Ginger Club Kid
posted with amazlet on 06.11.18
ティム・デラックス
インディペンデントレーベル (2003/09/20)
売り上げランキング: 3319
おすすめ度の平均: 5.0
5 The Little Ginger Club Kid
5 2003年度におけるクラブシーン最強の一枚!
5 アンダーウォーターのスーパールーキー!


kam.iokan.de 関連記事
last.fm なら英語版が断然調子イイ
エレグラ2006は延期っぽい
Nike+iPod とエレクトロニカなプレイリスト
posted by kam.iokan.de at 04:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミュージック このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.usに追加

2006年11月17日

last.fm なら英語版が断然調子イイ

LiveScreenShot



オレラジオを作れる、last.fm にはまりそう。

機能はたくさんあるんですが、理解しているとこだけピックアップするとこんなところ。

・iTunes などのアプリケーションで流した曲のプレイリストやランキングを公開できる。ブログのパーツにもできる。(右下に表示してます)
・曲にタグを付けられる。みんなが付けたタグも確認できる。
・あるアーティストと似た傾向のアーティストをチェックできる。
・ネットラジオで流れる曲に評価をして自分の好みを伝えていくことで、ネットラジオが自分仕様になっていく。
・似た音楽の趣味を持つユーザーとコンタクトを取ったり、グループに参加したり、日記を付けられる。

ということで、今好きなアーティストを軸にして新しいアーティストを発見したりするのに凄くいい。
音楽の幅が広がるし、ユーザー同士の付き合いもダルくないしいい感じです。

そうそう。日本語版もこの夏よりエキサイトから提供されていますが、目玉のラジオ機能がないので英語版をおすすめします。英語版のページからラジオ機能付きのソフトをダウンロードできます。

日本では権利の問題からラジオ機能の提供が遅れているようですが、著作権ヤ○ザが蔓延るこの国ですから、どうなることやら。

http://www.last.fm/
わたしのページ
http://www.last.fm/user/skateblog/

参考リンク

※ちなみに Napster は正常にインストールできず一度も利用できないまま課金され、更にはDVD-R/RWドライブが動かなくなる不具合のオマケ付き。トライアルもオススメしません!

kam.iokan.de 関連記事
エレグラ2006は延期っぽい
Nike+iPod とエレクトロニカなプレイリスト
Napster(ナップスター)のこのやり方ってちょっと…
posted by kam.iokan.de at 01:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミュージック このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.usに追加

エレグラ2006は延期っぽい

ロックブーム?知るか!!エレクトロニカ!!!

オフィシャルな発表がないのであれですが、毎年このくらいの時期の幕張メッセが定番のエレグラこと Electraglide 2006 は行われず、来年に持ち越しになるとか。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=7812

うぅー。年内に一発楽しみを持っておきたかったんですけどなしですか。
残念。

ところで去年のエレグラに出演したクリス・カニンガムですが、こんなことやってたんですね。アガるわ。

なぜかいつものように貼り付けられないのでリンクで。
Chris Cunningham feat. STARWARS! (YouTube)

http://www.electraglide.info/


DIRECTORS LABEL クリス・カニンガム BEST SELECTION
アスミック (2004/03/05)
売り上げランキング: 7159
おすすめ度の平均: 3.5
4 質には文句ないんですけど…
4 独特の世界観は必見!価格に対してボリューム不足かも
3 カニンガムの身体



kam.iokan.de 関連記事
Nike+iPod とエレクトロニカなプレイリスト
Napster(ナップスター)のこのやり方ってちょっと…
posted by kam.iokan.de at 00:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミュージック このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.usに追加

Dominic Sagona YouTube ベスト



forest fireDominic Sagona のクリップ。
実は初めて見たかも、このクリップ。

いまさらBGMが DJ SHAHDOW の"Stem / Long Stem"なのが気に入りましたが、イマイチ Sagona の魅力が伝わってこないので、YouTube で Sagona のベストクリップをチョイスしてみました。

Second Regime Dominic Sagona
Mat Andrewsが手掛けた 2nd regime のDVD。


Dominic Sagona - Eat Babiez
たぶん、これが最強。ヤバイ。


PART 5 of Concentration - 2001 EscoZoo Media

Abdielとのダブルパート。結構似てる二人。


dom_shane_amateur
amateur はよく見たな!Shayne Skower もかなり好きだったけど霞んで見える…


絶対真似できないこのスタイルが最高。

2006年11月12日

「三村真廣28歳 負けたら"即"細身ファッションスペシャル」に行ってきました

会場のモンスーンカフェ@代官山に着くと…

三村真廣28歳 負けたら
なんだこりゃ〜!プロレス好きのサンソンらしい催しになっておりました。
細パンブーム全盛のインラインスケート界に警鐘を鳴らすべく「ルーズファッション最後の砦」三村真廣が立ち上がる!

三村真廣28歳 負けたら
ルールは10分1本勝負のランプ対決。
モリポン率いるチーム「タイト」VS サンソン率いるチーム「ルーズ」。
写真はチーム「タイト」の千秋、慎太郎、モリポン。
チーム「ルーズ」はサンソン、アツシ、パーヤン。

三村真廣28歳 負けたら
で、結果は…写真の通り。悔しがる千秋。

三村真廣28歳 負けたら
お互いの健闘を称え合い、ケーキカット!タイガージェットシンはどこだ?!

三村真廣28歳 負けたら
「この道を行けば…」じゃなくて、感動のフィナーレ。頼んでも無いのにキスしてたぞ!
このあとサンソンをみんなで胴上げ。関係ない慎太郎も胴上げ。

三村真廣28歳 負けたら
サンソン男前!

本人自ら楽しいイベントを企画してくれてありがとう!
またみんなで集まろ〜!

末永くお幸せに!

2006年11月11日

Jon Julio - Dyna Remix



キムコに教えてもらったnezukoに教えてもらった Jon Julio - Dyna Remix。

前足浮き気味なソウルとかアシッドとかピョコピョコ具合もそのままに、ビジネスこなしながら現役バリバリなのが凄い。

Julio 兄さん、尊敬します。

kam.iokan.de 関連記事
BE-MAG photo isuue 2 / NO.20
Valo T-シャツが届いたんだけど、衝撃のオマケが!
Soul Vision Worksで早速オーダーしてみたよ
jon julio "we are valo" remix

無料ネットアルバムでプリントアウトも送料までもが無料な Priea

priea.jpg

無料ネットアルバムでプリントアウトも送料までもが無料な Priea というサービスがリリースされます。これはすごい。

海外のサイトかと思いきや、日本のサイトじゃんってことでサービス提供元の会社を調べてみました。

ideaSync という会社で、Digi Photo というサービスなどを提供しているようです。社是は"Business is Rock'n Roll"。
ちなみに社名でググると ideasync.com Blog というブログが出てきますが現在は見れません。
テレビ番組にCMが流れるように、Prieaの写真には、スポンサー企業から新商品のご案内やクーポン、プレゼントなどのお得で楽しい広告がプリントされて届きます。
ビジネスモデルは広告ということですが、実際どんな写真が届くか気になります。試してみようかな。

http://priea.jp/

kam.iokan.de 関連記事
トイカメラなデジカメ Xiaostyle が欲しい
posted by kam.iokan.de at 02:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | ウェブサービス このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.usに追加

2006年11月08日

メタボリックグラブ

今週末はサンソン氏の結婚記念パーティーです。オーライ?

わたしの結婚式の二次会以来、会っていないスケーターとも会うことになると思いますが、わたくし相当太っているらしい。
本人的にも自覚していますが、今日1日だけで何度そんな突っ込みを受けたことか。同じ会社のクワにも。
失敬な!

ということで、ダイエットします。
決意しました。

宣言しておけば、なんとなかるような気がします。
自分の結婚式までに半年で9kg痩せることができたわたしですから、まぁ余裕なハズです。

ということで、今日はしこたま飲んで午前様。
カップラーメン食って、ブログ書いて、そろそろ寝るか、というところです。
スケートもフットサルも最近してません。(モッチごめん)

そりゃ太るわ。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

