kamiokande アグレッシブインラインスケート

2007年02月28日

deドメイン取りました

サイト名にあわせて待望の独自ドメインを取りました。

http://kam.iokan.de/

ドイツ語ドメインを扱っているところが少なくちょっと苦労しましたが、結局 ymnr のドメインを取得した会社に辿り着きました。

一見怪しげですが、ちゃんと仕事してくれています。
http://yt.com/

ブックマークやリンクしていただいている方は、お手数ですが変更よろしくお願いします。

RSSフィードを受信している方は [http://feeds.feedburner.jp/kamiokande] でしたらそのままでOKです。そうでない方は変更お願いします。

次はレンタルサーバー借りて週末プログラマー目指したり、Google apps for your domain など試そうかと思います。

# あー引っ越し作業終わらん
posted by kam.iokan.de at 01:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | kmiokandeとは このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.usに追加

2007年02月26日

Barely Dead のあのポスターが販売

DVD本編にも登場する、あのポースターが販売中。

残念ながら日本からのオーダーは受け付けていないようですが、ずらーっと並べてみました。限定50枚みたいです。

売れ筋は

1.Arlo
2.Shima
3.Julian Bah

だそうで。

ちょっと欲しいなぁ。

Barely Dead - Arlo Eisenberg
ArloEisenberg.jpg

Barely Dead - Brian Shima
BrianShima.jpg

Barely Dead - Chris Farmer
ChrisFarmer.jpg

Barely Dead - Chris Haffey
ChrisHaffey.jpg

Barely Dead - Erik Bailey
ErikBailey.jpg

Barely Dead - Jeff Stockwell
JeffStockwell.jpg

Barely Dead - Jon Julio
JonJulio.jpg

Barely Dead - Julian Bah
JulianBah.jpg

Barely Dead - Artwork

kam.iokan.de 関連記事
Barely Deadが日本語字幕で語ること
"BARELY DEAD" DVD 日本上陸

2007年02月23日

YouTube に期待する新機能5つ

Powerd By WebToJpeg

違法アップロードや収益モデルについて論じられることが多い YouTubeですが、サービスの機能自体について語られていることがあまり多くないようなのでまとめてみました。

下に挙げた YouTube に期待する新機能ですが、中にはユーザーの負担により代替手段が提供されているものもあります。ですが、それでもやはり標準の機能として提供してもらいたいものを挙げてみました。

1.RSSフィード
特定の検索結果の新着ビデオをRSSフィードで取得したい。毎回検索するのは面倒。
YouTube のようなソーシャルメディアでRSSが提供されていないことが、かなり不思議なのですが。
# My RSS などのサービスで代替可能

2.ステレオ対応
最近は Rimo などテレビで見る YouTube も話題ですが、基本的にモノラル音声という現状に萎えます。
# こちらの方法でステレオ音声でのアップロードが可能

3.iPod へのダウンロード
ステレオ対応とセットでお願いしたい機能。
Google ビデオでは既に提供されている機能であり、Google のエリック・シュミットがアップルの取締役を務めていることから時間の問題?
# iTube などで可能

4.動画内へのリンク
こちらも Google ビデオでは既に可能。
ビデオのURLにタイムコードをパラメータとして渡すことで、動画の特定の箇所から再生できるようにしてもらいたい。特定のシーンを紹介するために。

5.画質向上
それなりではあるが、他の動画共有サービスと比較すると見劣りする感が否めない。

YouTube と言えど、純粋なサービスとしてのバージョンアップが無ければ今の状態を保つ、あるいは成長していくことは難しいのではないでしょうか。


YouTube 動画共有サイト完全攻略ガイド
アスキー書籍編集部
アスキー
売り上げランキング: 57975
おすすめ度の平均: 4.0
4 You Tube生活のはじめの一歩としては悪くない
4 本当に基本的な内容なんですけど…


kam.iokan.de 関連記事
YouTube が投稿者に報酬を用意 その可能性
YouTubeなどのビデオにカンタンに字幕を付けられる"BubblePLY"
YouTubeとlast.fmの究極のマッシュアップ " last.tv"
日本でYouTubeがケータイで閲覧可能になるのはいつか
posted by kam.iokan.de at 10:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | ウェブサービス このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.usに追加

2007年02月22日

VG4 Jason Marshall & Jon Julio

YouTube に VG4 なかったら上げちゃおうかな…なんて考えていたところ、いつの間にかアップロードされていました。画質がちょっと悪いですがグッジョブ。

Jason Marshall
今見てもかなりカッコいい Jason Marshall. このパートを何回見たことか!
backside royale,back slide,pornstar,ally-oop makio…相当練習しました。この頃に身に付けたトリックは、今でも忘れていませんね。


Jon Julio VG 4
この頃の Julio 兄さんはユニティー使いだったことを再認識しましたが、今では全くその面影がありません。
Julio と言えばとにかく fish bone のイメージが強烈で、スケートサークル募集ポスターのイラストのモデルにもしたっけ。あぁ懐かしい。


発売されたのが96年だと思うので、今から11年前のビデオ。VG4 は本当に名作です。

2007年02月20日

CSS で valo cloud 風の吹き出しを作成

valo cloud
CSSでオシャレな吹き出し形式のブロックを作成する「CSS Speech Bubbles」。
次のような吹き出し形式のblockquote要素を作成するサンプルが配布されています。
CSSでオシャレな吹き出し形式のブロックを作成する「CSS Speech Bubbles」
ということで、valo ユーザーとしては試してみたいCSSのサンプルが配布されてます。コメント欄で使うのに良さげです。

CSS の勉強に試してみようかな。

2007年02月17日

IMYTA San Diego 2001の写真

Powerd By WebToJpeg


現地で見た IMYTA San Diego についてググっていて見つけた写真。

この写真のうち何枚かにわたしが写っていたりもします。Azikwee の横でカメラ構えたりしています。そして痩せています。懐かしいな……

この時のビデオも結構撮り貯めてあるのでいつかまとめてアップしたいと思っていますが、一番心残りなのはアメリカ滞在中に書いていた日記のログを消失したこと。もしかしたら昔のPCの中に埋もれているかもしれませんが、当時の様子や心境を残したものだったのでかなりショック。


ニューヨークで同時多発テロが起きる3日前の出来事でした。



kam.iokan.de 関連記事
IMYTA ESCO 2001 Iain McLeod huge gap 720

2007年02月13日

Brian Shima YouTube ベスト

Brian Shima YouTube ベスト

さすが legends Shima.
ネタの数がぽっと出のスケーターとは違います!名立たる名作ビデオのオンパレード。

Shima は02〜03年頃、わたしがスケートから離れ始めた時期から既に神格化されつつあるスーパースターでしたが、それから年月が流れた今も、やっぱり Shima は スーパースターでした。

Stockwell や Farmer、Haffey、Aragon もその後に物凄い勢いで台頭してきたようですけど、"leading the brind" などを見ると、やはり Shima は Shima. どこか別格。カーブの fish brain ヤバ過ぎ……

まとめて再生するにはこちら。1本オマケ付きです。

Brian Shima - Leading The Blind


Brian Shima - Uncloned - Razors


Brain Fear Gone-Brian Shima


Concentration - 2001 EscoZoo


Brian Shima - Coupe De Tat


Brian Shima タイトル不明


closer shima


Shima Killer Boots Section


What Do You Believe In - Brian Shima


おなかいっぱい。

kam.iokan.de 関連記事
Erik Bailey YouTube ベスト
Dominic Sagona YouTube ベスト

2007年02月12日

そろそろ暖かくなってきたのでイベント告知のまとめ

「Google カレンダーをスケートのイベント・情報告知に利用しよう!」と提案した者としては、イベントが少ない1〜2月中旬までは少し肩身が狭い思いをしていましたが、気付けばニューDVDのリリース、テレビ番組の放映、リアルストリートの大会が西の方で2つも行われたりと、これから毎週何かしらある、楽しい日々がやって来ます。

ということで、各所で告知されている国内イベント・アグレッシブインラインスケート関連情報のまとめです。

・2007/02/20 21:54 TBS「プレジャー」放映
・2007/02/27 21:54 TBS「プレジャー」放映
・2007/03/04 『日々コレ精進。弱肉強食。』
・2007/03/10 HOPSCOTCH FILM NEW DVD"FANTASTIC PUNCHER"リリース
・2007/03/18 Nothing Else Matter Vol7



kam.iokan.de 関連記事
スケートカレンダーをfilablogとシェアし始めました
Google Calendar でスケートイベント公開

雑誌 EYESCREAM にバンちゃん登場

EYESCREAM という雑誌がありまして今月号はクリスチャン・ホソイの特集なのですが、フォトグラファー米原康正のチェキのコーナーにインラインスケーターの写真が。よく読んだらこんな一文。
バンちゃんてインラインスケーターに仕切ってもらって、八王子の方まで取りに行った写真。本人たちが見て、カッコいい写真を撮ることを心がけました。
ということで写真もバンちゃんでした!

子供連れて公園に行ったりしても思うのですが、トイカメラ買おうかなぁ。



kam.iokan.de 関連記事
トイカメラなデジカメ Xiaostyle が欲しい

2007年02月08日

rollernews に makio 光臨!

Powerd By WebToJpeg



何気なく rollernews の記事を読んでいたら……


makio.gif


makioキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

追記

と、うかれていたら yasutoko とも出てきました。

偶然じゃなかったのですね…

Ryan Schude photoset on Flickr

Powerd By WebToJpeg


ONE や Daily Bread で Flanky Morales,Carlos Pianowski,Billy O'neil,Micah Yeager などのポートレイトを撮り下ろしているフォトグラファー、Ryan Schude の Flickr photo set.
肌の質感が独特の写真が多いですね。おじいちゃん、妙にリアル。

本城直季の small planet のようなミニチュア風写真もあり。

www.ryanschude.com の editorial にもスケートの写真が少しありました。

http://www.flickr.com/photos/ryanschude/
http://www.ryanschude.com/

kam.iokan.de 関連記事
Wes Driver が久々に Flickr 更新!
omocomo is back!
Rat Tail Army's photos
Brandon Smith photo set from flickr

2007年02月06日

YouTube が投稿者に報酬を用意 その可能性

現在、幹部が来日し JASRAC などの権利団体と交渉を行っている YouTube ですが、動画投稿者に対して報酬を与える準備を進めていることを先週発表しています。

どういったモデルで報酬が発生するかはまだ明らかではありませんが、明言されていることは違法アップロードは報酬の対象にならないということのみ。

そうは言っても気になるので、他の動画共有サービスで既に報酬を用意しているサイトを例にどの程度「儲かる」かをシミュレーション。
まずmetacafeの場合は次のようになっています。

Metacafe - Producer Rewards

2万ビューで100ドル(約1万2000円)、20万ビューで1000ドル(約12万1000円)、200万ビューで1万ドル(約121万円)となっています。大体、大雑把に計算すれば1000ビューで5ドルほどの計算になります。
動画投稿者に対して報酬が支払われる動画共有サイトの実例 - GIGAZINE
この Metacafe の例を参考に1,000ビュー5ドルとし、わたしがアップロードしたビデオを例にすると、"IMYTA ESCO 2001 Iain McLeod huge gap 720"がおよそ3,000ビューなので、おそよ15ドルの報酬が発生。
まぁそれなりのような気もしますが、アップロードから半年経っているので月で割ると一月2.5ドル。この程度では子供の小遣いにもならないことが分かります。

と、小さいところを見ていても夢がありません

アグレッシブインラインスケートのビデオで最もビューを集めているものと言えば、おそらく"ATL WaterPark Tour 2 (Black Market)"と思われ31万ビューを超えていますが、これだけ多くの人に見てもらってようやく1,550ドルとなり、日本円に(1ドル120円として)換算するとおよそ18万6千円。
この程度まで稼ぐことができると、スケーターに少し報酬を払うこともできるかもしれませんし、クリエイターが次の作品への活動資金とすることもできるかもしれません。

ただし、ATL WaterPark Tour 2 の場合は DIGG などのかなり強力な
バズマーケティングの効果が働いており、普通のスケートビデオを作るだけではなかなか到達できる数字ではないのが事実。一般人を取り込まないと難しい。
また、そもそも製品として世に出ているものに対し YouTube が報酬を支払う用意があるのか、あるいは製作者以外の著作権者がそれを許すのか分かりません。

個人的にはスケートDVDの販売に代わる新たなチャネルとしても YouTube に期待しているので、YouTube からの詳細な発表を待ちたいと思います。

IMYTA ESCO 2001 Iain McLeod huge gap 720



ATL WaterPark Tour 2 (Black Market)


kam.iokan.de 関連記事
日本でYouTubeがケータイで閲覧可能になるのはいつか
1クリックでYouTubeのスケート動画をiTunesに
diggでblack marketのATL WaterPark Tour 2が話題に

2007年02月05日

Fifty-50 がスポット共有サービスのベータ版を開始



50/50 が Google Maps API を利用したスポット共有サービスを始めました。アカウントを登録すれば、誰でもスポットの登録ができます。地図にアメリカが表示されていますが、世界中どこでも登録できてもちろん日本でもOK!
まだ開始されたばかりなのか、登録されているスポット数はごく僅かですが、今後増えていくでしょうか。

スポットを登録する時の項目が面白くて、スポットの5段階評価や"How long can you skate before getting kicked out?"と、どれだけそのスポットで安心して滑れるかといった項目もあります。また、登録されているスポットにコメントを付けることもできます。

# まだ試していないので詳しくは分かりませんが、プライベートモードもあるので、仲間とだけスポットを共有したい場合にも使えそうです。

ということで、早速アメージングを登録してみました。昔の写真ですけど。



他にどういったスポット共有サービスがあるか把握しきれていませんが、50/50のこのサービスは登録項目も揃っているしプライベートモードもあるようなので、スタンダードになる可能性があるのではないでしょうか。

ちなみに、リアルストリートのスポットに対するわたしの今のスタンスですが、むやみやたらにウェブ上に情報公開したりすることには反対の考えです。

http://prototype.fifty-50.com/

2007年02月02日

タグ検索でネタ探し"TagFetch"

Powerd By WebToJpeg


TagFetch は、YouTube,Flickr,Digg,Technorati などのソーシャルサービスをタグで一括検索できるタグ検索エンジン。
サイトが重いのが玉に瑕ですが、たまに検索すると思わぬネタが見つかるので重宝します。

キャプチャは"rollerblading"の検索結果。お試しあれ。

http://www.tagfetch.com/fetch/rollerblading.html

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

