kamiokande アグレッシブインラインスケート

2007年04月29日

GWは本を読む

9連休取るつもりだったGWも結局今日出社して、連休明け前の土日も出た方がいいなってくらいの立て込み具合。

それでも移動抜きにして、とりあえず5日くらいはガッツリ休めるので、本を読むことと家族サービスに時間を割こうと思います。

とりあえず本は5冊読みます。
読んで、アウトプット(ブログに書く)までできると最高だけど、たぶんそれは無理。平日はもちろん週末もろくに遊べていない子供との時間を大切にします。

今日は六本木で Richie Hawtin が回してるので会社帰りに行きたいくらいの気分だったけど、わたくし家にいな過ぎなので諦めました。あーもうそろそろRichieの出番か。

平日は早く帰って家事育児を手伝い、週末はご褒美でクラブに出掛けるなんて生活も素敵かも。
実現不可能。

ちなみに Wii 買いました。

2007年04月28日

再スタート

最近更新してませんが、なんとなく自分がどういう人間か分かってきました。というより、分かっていたのだけど改めて再認識。

このブログ始めた頃は仕事で悩んでたんですね。
ある意味ここはその逃げ場にしていたような。

思い返すと、仕事で発散できていないエネルギーをぶつける対象を探していて、それがスケートであり、このブログでした。
もっと言ってしまえば、このブログの更新頻度と仕事への情熱は反比例してたんじゃないかっていうのが今まで。

つまり、文武両道じゃないけれど、昔から何にしても両立することがものすごく苦手で、それを承知で20代最後にして再チャレンジしてみたけどやっぱり無理だった!

まぁ無理だったって決めつけることもないけど、弱い自分を再認識したうえで、今仕事に集中して取り組めているのでいい感じです。

とりあえず無理して続かなくなるよりも、続けられる形で続けていくつもり。

やっぱ仕事大好きだ、オレ。
posted by kam.iokan.de at 03:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | kmiokandeとは このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.usに追加

2007年04月19日

クリエイティブクラスはものづくりの現場をカイゼンするか

池田信夫ブログで目にして以来気になっていたクリエイティブ・クラスが特集されていたので雑誌を買ってみた。

「DAIAMOND ハーバード・ビジネスレビュー」

2000円と高いですが、1つ1つの特集の記事が多く、読み応えあり。ざーっと目を通してみて、面白かったら今後も買うかも。

クリエイティブ・クラスについては、イノベーションを言い換えただけだ、なんて指摘がアマゾンのレビューにありましたが、まぁそうなのかもしれません。
けれど、「自分の仕事はクリエイティブである。ものづくりをしているんだ。」と強い意識を持っている人にとっては、なんとなく励まされるワード。クリエイティブ合気道みたいな。

経営層が営業畑の人間ばかりになると、ものづくりの現場が軽視されがちになるなんてことはよくある話ですが、そういう環境をカイゼンしていくバズワードになるのであれば、それはそれでありだと思うわけです。

Harvard Business Review (ハーバード・ビジネス・レビュー) 2007年 05月号 [雑誌]

ダイヤモンド社 (2007/04/10)
売り上げランキング: 2493



kam.iokan.de 関連記事
クリエイティブ合気道に超同意

2007年04月14日

FONルーター無料提供に申し込んでみた

FONて公衆無線LANの無料接続サービスなんですけど、今日限定でルーターを無料配布していたので、早速申し込んでみました。

FONはGoogleやSkypeが出資していることで注目を集めていますが、ユーザー同士でアクセスポイントを共有して無料のWifiネットワークを構築してしまおう!というサービス。
FONマップで自分の自宅近くや行動範囲のWifiの状況を確認できるのですが、いました、ご近所に数人。いるもんですね。

普段からWifiにアクセスするような生活をしているわけではありませんが、いつでもどこでも無料で接続できる環境が実現したら楽しそうなんで有志として参加する気分。ランニングコスト発生しないし。

あと1時間ちょとなので、興味がある人は急ぎましょう。

無料キャンペーン
http://www.fon.com/jp/

ソース
公衆無線LANサービス「FON」対応ルータ、4月14日のみ無料提供-GIGAZINE
posted by kam.iokan.de at 22:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | ウェブサービス このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.usに追加

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。