kamiokande アグレッシブインラインスケート

2007年10月31日

驚異的にハイクオリティな影絵

ある日(特に意味もなく)家族でキャンドルの灯りだけで食事してみたのですが、そこで見せた影絵が息子の最近のお気に入り。

今は影絵でなくても手で動物を作って遊んでいますが、ワニさんが一番人気です。まだ息子は自分ではうまく作れません。

ところで次なるアニマルを探すべくググってみたら、こんなのみつけたました。影絵ってレベルじゃねーぞ!


Crazy Hand Expressions!! - The top video clips of the week are here

ていうかどんだけ大家族なら実現できるんだ、このハイクオリティ。

後半がややBarely Dead入ってますが、これがVolks Wagen のCMだとは。

2007年10月26日

remember the milkで読書をアウトプット

レバレッジリーディングを読んで以来、読書法について考えていたのですが、自分にとっての課題は読書(インプット)後のアウトプット法でした。

読んだら読みっぱなしで、読んだ時は響いてるんだけど、すぐ忘れてしまうんですよね。何冊も本を読んでいると。

じゃあ忘れないうちにブログ書くか、なんて忙しくてできないわけで。

全然関係ないところで久し振りにちゃんとタスク管理しようと思い、remember the milkを再度使い始めたのですが、読書後のアウトプットに最適なことに気付きました。

面倒なんでキャプチャは載せませんが、要は

・本を読みながら気になった箇所にガンガン線を引く
・線を引いたページは折っておく
・remember the milkに「名文」リストを作成する
・名文リストにタスクとして線を引いた箇所をそのまま入力する
・名文にはタグとして、書籍名・思い起こしたいシチュエーションなどを登録する
・毎日読み返す

ケータイからもアクセスできるので、いつでも気になった時にすぐに見返すことができます。タグを付けているので、手帳での管理よりも遥かに検索性が優れています。

まだ始めたばかりだけど、この方法なら続けられそうだし、自分に変化を起こせそうです。

レバレッジ・リーディング
本田 直之
東洋経済新報社 (2006/12/01)
売り上げランキング: 256
おすすめ度の平均: 4.0
3 書いてあることは確かだが・・・
5 読んだことを自分のものにすることが必要
4 話題の本だけはある

posted by kam.iokan.de at 01:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ウェブサービス このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.usに追加

2007年10月24日

ウェブサービスは儚い

今の部署に異動して1年半が経ちました。

その間自分がやった仕事は置いといて、その1年半のうちに、以前いた部署のサイトがここにきてリニューアルラッシュ。

自分がいたころとは違うメンバーで、違うステージで、違うやり方で作られるサービスを外から見ることが楽しい。素直にそう思う。

けど、その一方でウェブサービスは儚いなぁとも感じます。

半年掛けて構築したサイトでも、1年半もあれば全く違うサイトに生まれ変わる。それでもウェブ業界では別にペースとしては早い方でもなく、むしろ遅い方。たぶん。

いつも思い出すのは、ウェブ業界に飛び込んで1年くらい経った頃に聞いた先輩の言葉。

「ウェブって残らないじゃん。建築は残るから好きだよ。」

その先輩は一級建築士の資格を持った異色のウェブデザイナーで、都内に自身が設計したビルがある。東京マラソンで、そのビルの前を走ることが楽しみだと言っていた。

確かに。

建築もいつかは消えてなくなるけど、世の中に長い間残るし、実体があって、そしてデカイ。
建築は男のロマン・・・

けど、ウェブサービスには短い時間しか与えられてないからこそ、面白いことができると思う。

短期間でどれだけのユーザーに利用され、どれだけの感動と、その対価となる価値を生み出すか。長期決戦には必要のない武器を捨てて、変わりに何を持つことを判断するのか。

ウェブ以外の仕事ってどうなのかと考えたこともあるけど、やっぱウェブがおもしろいなー。
他はまだ想像付かないわ。
posted by kam.iokan.de at 00:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | ウェブサービス このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.usに追加

2007年10月11日

久々にAAIAの大会

今週末の日曜は海老名!(と、遠い・・・)

行きたいけど、今のところ微妙です・・・



ちなみにこのAAIAロゴはその昔、わたしがデザインさせてもらいました。
Tシャツも作りました。ツアービデオをも作りました。そしてその頃、今の会社への就職が決まりました。

AAIAは、わたしを社会に送り出してくれたキッカケでもあります。
そんな風に思いました。

2007年10月03日

oblivion with bells

underworldのニューアルバム oblivion with bells.

アマゾンで予約注文しておき、今朝発送のメールが届いたのですがもうみんな聴いてるじゃんか!キー!

悔しいので itunes ストアで Glam bucket と to heal をDLしてしまいました。

んーいい。

このまま寝てしまいたい。

けど、明日の朝の会議の資料まったく作ってない。ひゃほーい。

オブリヴィオン・ウィズ・ベルズ(DVD付)
アンダーワールド
Traffic (2007/10/03)
売り上げランキング: 21
おすすめ度の平均: 5.0
5 ゆったりと一人で体を揺らす

posted by kam.iokan.de at 01:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミュージック このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.usに追加

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

