kamiokande アグレッシブインラインスケート

2008年08月30日

iPhone 3G発売当日に機種変更

機種変更しました。iPhone 3Gの発売当日、7月11日です。

N705i(アマダナケータイ/ブラック)に・・・

10年超のドコモユーザーで、N705iの前はモトレイザーことM702isを使っていたんですが、外装デザインだけの色んなところでしょーもない端末だったので機種変更のタイミングを虎視眈々と狙っていたわけです。

しかしそのタイミングと捉えていたiPhone 3Gがソフトバンクから発売ってことで、色々考えた結果・・・iPhoneを選択しませんでした。

発売当日にビックカメラでiPhoneの実機を触ってみたのですが、日本語入力やGoogle Maps、safariのもっさり感に、かなりガッカリ。
ソフトバンクの回線のせいなのか端末のせいなのか分かりませんが、Google Mapsなんて明らかにN705iのiアプリ版の方が高速でサクサク動いてます。
iPhoneの実機触って「うぉー!」って感じだったらiPod付きネット端末として新規契約しちゃおうかなぁなんて考えも少し頭をチラついていたんですけど。

ということで、「チキショー!N705iはパワーアップした次世代iPhoneまでの繋ぎだからな!ドコモの偉い人しっかり仕事しろよ!」と、若干半泣きでアマダナケータイに機種変更しました。

で、そのN705i。

国産のケータイは「ガラパゴスケータイ」なんて揶揄されていますが、以前の端末のM702isではガラパゴス気分に浸れていなかった訳です。当たり前です、モトローラ製ですから。

N705iは着うたやらメガアプリやらオサイフケータイやらワンセグやら、デザインケータイというオマケ付きながらガラパゴス的進化まっしぐらなのですが、これが結構面白くて便利で気に入っちゃいました。まぁワンセグの受信感度の悪さは想像以上でしたが、それを補ってあまりないYouTubeのモバイル版が最高です。HDSPAでさくさく見れる!

まぁ、iPhoneの大画面でYouTubeが見られるのも素敵なんですけど、ガラパゴス化したYouTubeもなかなか素敵ですよ、ってエントリーを次回書きたいと思います。ムフ。

2008年08月26日

Googleストリートビューでスポット探し

前回ぼちぼちスケートしてるってエントリーを書きましたが、引っ越したので新しいスポットで滑ったり、スポット探しをしています。

で、スポットを探すのに今話題になってる Google maps のストリートビューを使ってるわけです。
ストリートビューについて分からない人はここらの記事を読んでいただければと。


  • まず「あの駅降りたことないけど、なんかありそう」とか「通りかかったけど、もう一度確認したい」といった場所を、思いつくままにがんがんGoogleマップでググリます。
  • 地図が表示されたらストリートビューのアイコンをクリックし、道が青くなればしめたもの。ストリートビューのエリア内。青い箇所をクリックします。
  • 後はひたすらうろつきます。PCの前なので不審に思われない。(苦笑)
    そしてお金と時間も掛からない。
  • ただ、解像度が低いので「お、これ使えそう」くらいが限度なことが多いです。もしくは運がいいと「カーブ育ってるじゃん」くらいまで分かることもあります。
  • で、いくつか目星が付いたら、いざ現地確認!

    といった感じです。

    これで前回のエントリーで書いた以外に2つのスポットを見つけました。

    1つはあまり行かなそうなしょっぱめなスポットですけど、もう1つはオヤスケに優しいローレールとカーブがあるので今後通うと思う。(両方とも既に開拓済みでした)
    てか、ここんとこ雨ばっかで行きたいけど行けない。

    あまり見てる人もいないので載せちゃうと

    ここと、

    大きな地図で見る

    ここなわけですが。

    大きな地図で見る

    まさしく加速装置だなと思うわけで、イタチゴッコも加速していくのでしょう。
    ちなみに、我が家もGooleのDBにガッツリ格納されておりました。

    # ABLEチームは日本最後の夜を楽しんでいるかい?
  • 2008年08月18日

    久々スケート!

    ABLEのジャパンツアーが始まっているようですね。

    最近マイミクたちのオヤスケブーム(?)に負けじと、スケートしました。というか、これから定期的にしますよ。

    船橋から柏に4月に引っ越してから一度も滑っておらず、アテにしていた最寄り駅前のスポットも、どうやら滑るとマズいっぽいので他のスポットを探しました。

    そしたらありましたよ!オヤスケのリハビリに最適なカーブが!
    茨城だけど、近所です。家から20分くらいで行けちゃいます。

    というか柏・流山近辺はスケーターへの風当たりが強いですね。どこ行ってもスケート禁止の警察署の看板があります。どういった経緯があったのかは分かりませんけど。

    ちなみにお隣の野田市にはスケートボーダーが署名を集めて作ってくれたコンクリパークがあるので、近々行くつもりです。

    という感じで、現役当時から15キロ近い重りを抱えてスケートしてますが、valoのものごっついソウルに支えられてなんとか滑れてます・・・

    体型がパーやん(サプライズの方)みたい(失礼)になってる僕に会っても、ちゃんと気付いてください。

    広告


    この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

    以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

    ・記事の投稿、編集をおこなう
    ・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


    ×

    この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。