kamiokande アグレッシブインラインスケート

2008年09月25日

No Rollerblading!

やる気満々ぷりが出てて、ちょっとかっこいい。

2008年09月20日

久々にサッカーでときめいたぞコノヤロー


女子サッカーは男子サッカーに比べると、どうしても人気はもう一歩です。

そこで、オランダの「FC de Rakt」というアマチュアチームがミニスカートを履いてみたところ、一気に注目度が上がったそうです。

たしかにテニスやラクロスなどではスカートをひらひらさせて華やかですが、サッカーではどんな具合になるのか、写真をご覧ください。


ミニスカート採用で人気沸騰…オランダの女子サッカー



これがサッカーというものです。(違うか)

久々にサッカーで腹が立ったぞコノヤロー

久々にサッカーで腹が立ったので、興味ある人少なそうだけど勢いにまかせて書いちゃうぞコノヤロー。

ちなみにビール2リットルほど飲んでるのと、まだVTR見てないんで感想変わったらごめんなさい。あくまでスタジアム(ML席最後列)でほろ良い気分で観た感想と受け止めてください。間違いがあった時は訂正します。

■腹が立ったことその1
試合開始前からパトカーがスタジアムに集結ってどういうこと?

いつもスタジアムにはチャリンコで行く訳ですよ。自宅から。キックオフ30分前に出れば間に合うから。
で、スタジアムに向かう途中でパトカーと覆面パトカーが赤信号ぶっちぎって突っ走って行くじゃないですか。で、スタジアムに着いてみたらアウェイ(鹿島)のサポーター側のゲートが封鎖されてて、そのパトカーがバックスタンド裏に止まってるじゃないですか。何これ。
いつもはあり得ない行列が出来て、スタジアム入るのに時間が掛かりましたよと。この時点で既にちょっと不穏な空気が流れてた。

■腹が立ったことその2
でかいフラッグでコーナーキックを妨害してた鹿島のサポーターの件

これは恐らく確信犯と思われるが、レイソルが先制した後のコーナーキックで、一部の(ていうか一人?)サポーターがでかいフラッグでコーナーキックを蹴ろうとするポポアレックスを妨害。これを受けて試合中にサポーターとの間に審判が割って入るという異例の事態。しかも次のコーナーキックでも同じ事が続いた。*1その後、そのサポーターがどうなったのか現在のところ分かりません。
選手とサポーターの距離がJリーグで一番近い日立台でこういった行為をするのは許せません。そんなサポーターが蔓延るチームがアジアナンバーワンとか目指して欲しくないわ。マジで。
おかげで前半からロスタイム5分とか普段あり得ない状態に。

騒然とするスタジアム。セキュリティ、主審、線審がサポーターに対してアクションを起こしているのが分かる。
P1170423.JPG

P1170422.JPG

当然レイソルサポも黙っちゃいなかったが、鹿島サポがいるアウェイ席に詰め寄ろうとする血の気の多い一部サポーターを静止するなど、比較的冷静。それはよかった。
P1170424.JPG

2度目の妨害を静止する主審。この妨害サポーターは写真右から左にデカいフラッグを掲げながら突っ走り、2度目の妨害を行った。
P1170425.JPG
  
■腹が立ったことその3
明らかに「そこキープだろ!」ってシチュエーションでボール失ってPK献上して7月以来の勝利を逃しホームで引き分たレイソル。

小笠原が前半で負傷退場したことは鹿島と本人にとって不幸だったが、そのせいもありリズムを掴んだレイソルは前半を1−0で折り返す。後半も決して悪くないリズムで試合を運び、1−0のまま攻撃的なアレックスに変えて守備的な杉山を投入。直後に守備的な栗澤(FC東京からレンタル)に変えて、波に乗ってる攻撃的な実を投入。

今思えばこの采配が「攻め続けるのか?守り切るのか?」という混乱をチームに招いたように思うが、結果は実が42分過ぎくらいの時間帯で敵陣営でキープすればよいシチュエーションで中途半端な形でボールを失い、古賀のPKを招き失点。監督からどういう指示が出ていたのか分からんが、お前はドーハの悲劇を知らんのかと!まだその時は何も分からんお子ちゃまだったのかと。

ここのところ調子が良くてレイソル生え抜きの実を無意識に援護してしまう生粋のサポーターの気持ちもあるのだろうが、自分が「ここはキープ!」と声を挙げた時に対して「勝負だ!」と言っていたサポーターの方が多かった。それがなんかね、すごく悲しかったですよ。シュートで終わればまだよかったんですけどね。

■腹が立った(というか理解不能なこと)その4
失点直後の太田から次郎への交代。
???

失点した時点で取りやめるべきだったのは?!最近の石崎監督の采配はよう分からん!


以上、4月に柏に引っ越して来て家を建て、この地に骨を埋める覚悟でレイソルを愛するとあるサポーターの戯言でした。

ちなみに静岡出身の元清水サポなので、石崎監督、太田、杉山、北嶋には、やはり思い入れがあります。

ああそれと今朝、柏駅で道に迷っている風の一人の鹿島サポの方に偶然会って案内して差し上げたんですが、こんなことになってしまい残念です。

試合中2度目の鹿島サポによるフラッグでのコーナーキック妨害直後のスタジアムの様子。「帰れコール」の柏サポ。


試合前はまだいい緊張感だったんだけどねぇ。
子供連れて行かなくてよかったです、ホントに。
P1170416.JPG

記事が出たので追記
*1 主催者であるレイソルにより退場処分となったよう。BS1の中継の解説によるとフラッグも没収。

20日に行われたサッカー・J1リーグの柏レイソル―鹿島アントラーズ戦(日立柏サッカー場)で、両クラブのサポーターが小競り合いを繰り返し、男性サポーター2人が負傷。

 警察官約70人が出動する騒ぎになった。試合中には、鹿島サポーターが掲げていた応援用の旗が柏の選手に当たり、スタジアムは騒然となった。

J1柏─鹿島戦でサポーター衝突、警官70人出動・2人負傷


ホームの柏によると、最前列で旗を振るのは同サッカー場では禁止されている。このため、旗を当てたサポーター(男性)はハーフタイムで客席から排除された。けがをしたのは両クラブの男性サポーターで、鹿島サポーターは額に裂傷を負った。けがをさせた相手は特定されていない。

Jリーグ柏でトラブル=サポーターの旗が選手に当たる

 柏と鹿島はたたいた人物を既に特定しており、今後はスタジアム出入り禁止など処分について協議する。Jリーグにも報告する。

アレックス 鹿島サポーターの旗でたたかれる

経緯は分かりませんが、柏のサポーターにも手を出した者がいたようで残念です。

中継の映像が上がってました。これをよく観れば何が起きたかよく分かります。


主催者側の柏は夜のうちに公式コメントを発表しましたが、鹿島は小笠原のケガは発表できるのに、この件に関しての発表はなし。一夜明ければなされるだろうと思っていたが、それもできないクラブ。一体どういうこと?ましてや今週はFIFAのフェアプレー週間なんだぞ?対応に追われているのだろうが、電話をしても出やしない。

妨害行為をした人間の入場禁止は当然として、勝ち点剥奪くらいの厳罰処分が下さなければ、このクラブとサポーターの体勢は変わりそうにありません。

2008年09月16日

宮下公園のナイキパーク計画

unagi_white.png

宮下公園のナイキ化の件。

スケーターなら既に耳にしている人は多いと思います。CAカップで集まった時に話題になったりもしたのかしらん?

まず、一スケーターとしてはこう感じました。

・インライン含め、皆が使えるような、それなりに楽しめるスケートパークができるのであれば嬉しい。arktzと近いしね。

・けど実際には、狭くて混んでて使えない感じになってしまいそう。そうなって欲しくないので、せっかく作るのであればパークの設計をうまく工夫して欲しい。
#スケボーオンリーとか、論外っす

・宮下公園のブルーハンドとか、ハンドカーブとか、今ある物は壊さないで欲しい。植わっている木なんかも、なるべくそのまま残してもらいたい。

次に、スケーターとは異なる視点で、主にネットで問題にされているのが以下の点と思われます。

・ホームレスの居場所がなくなる。
・デモ活動の場としての利用ができなくなる。
・公園が一企業の管理下に置かれ有料となり夜間は施錠→公共性が失われる。
・ナイキと渋谷区が区民の知らぬところで水面下で話を進めている。

最近はあまり渋谷に行くことがないので、直近の宮下公園がどういう状態なのか分かりませんが、少なくとも彼女と一緒に歩けるような公園ではなかったですよね。スケーターでなければあまり寄り付かない、避けて通るような場所じゃないですかね。一般人の感覚なら、ホームレスが住みついててあの辺はちょっと恐いってのが普通なんじゃないかと。特に夜なんかは。
宮下「公園」とは実質名ばかりで、公共の場として人々に愛される公園として機能していたとは、あまり思えません。

そういう状況を渋谷区もナイキも理解していてお互いの利益になるから動いていたのでしょうが、どうもやり方がよろしくなかったようで、ホームレスの問題とごっちゃにされて話がややこしくなっています。

実は渋谷区-ナイキコンビの、こういったいざこざはこれが初めてじゃなく、ジョーダンコートの件とか過去に少なからず問題になっていたのに学んでいないのかなぁと。スケーターにとっては願ってもないいい話なんだから、もうちょっとうまくやってもらいたいものです。

どれか記事を引用して書こうと思ったんですが、どうも恣意的な記事ばかり目につきますね。
とりあえずネタフルにリンクしておきますが、ナイキが手にしようとしているのは、ネーミングライツのみではありません。

渋谷区・宮下公園のネーミングライツがナイキに売却へ

みなさんはどう思います?

2008年09月09日

ガラパゴス化するYouTube

機種変更したエントリーからの続き。

アマダナケータイ(N705i)に機種変してから、PCを触る時間が少し減ってます。ケータイでのブラウジングの仕方がPCのそれに近づいて来ているということで。

まずは「クイック検索」という機能がデフォルトで備わっていて、PCでググる様にケータイで調べものをする機会が増えました。デスクトップにショートカットがあって、その一工夫がなかなか便利なんですよ。(ちなみに検索結果はGoogleのドコモ向けのもの)

加えてHDSPAなので表示が速いのと、マルチタスク&タブブラウザを搭載しているので、今までは面倒だった複数サイトのブラウジングもそこそこ快適にできちゃってます。Gmail、Google Maps(iアプリ)、はてブ、mixi、YouTubeのチェックくらいはケータイでも済んじゃいます。

で、なかでも一番感動したのはいつの間にかモバイルに対応していたYouTube.

PCとモバイルでアカウントが同期できるので、PCでプレイリストを作って、モバイルでスケート中のイメトレとかに使ってます。

例えばこんな感じのプレイリストを作ったりとか。
P1170387.JPG

PCにはある便利な「プレイリストをすべて再生」機能はモバイルにはありませんが、動画のURLをすぐにメールで送れるようになっていたり、QRコードの表示に対応していたりと、しっかりガラパゴス化しています。

ちなみに、こちらはブロスコーのプロファイルのQRコードで


we are valo 2のプレイリストのQRコードも前に紹介した文字Qメーカーで作ってみました。
1221277826_76212.png

#ちなみにGoogle Maps(iアプリ)は、今のところPCとアカウントを同期できなくてちょっと不便なんだけど!

つまり、少し前まではYouTubeをモバイルで閲覧するのに必要だった作業-携帯動画変換君などを利用してiPodやケータイのmicro SDに落とす-
なんて面倒でアホらしい作業が必要なくなり、いつでも最新の動画を肌身離さず持っているケータイでチェックできるようになったということ!
もちろん、ケータイで撮った動画をその場でケータイでYouTubeにアップすることも可能。

YouTubeのモバイルでの配信について、一時期はVerizonとの独占契約で云々という海の向こうの話もありましたが、方針転換があったんでしょうかね。正解だと思います。

いつからこのような本格的なモバイル展開をしていたのか分かりませんが、ここ最近になって駅などでYouTubeモバイルの広告を見掛けるようになってきており、いよいよ日本でも本腰の模様。

なんでも全世界のモバイル版のトラフィックの50%は日本で、ハイスペックな機種が発売されるとトラフィックが伸びているということ。更に広告のベータテストも日米で行っているとか。
参考記事

ちなみにiPhoneあるいはiPod touchのYouTubeの機能は持ってないんで確認できてませーん。画面がデカいのはいいなぁと思う!

あ、ちなみにYouTubeばっか見てないで本当に観たいDVDは買うように!
それからvalo最高ですから!

kam.iokan.de関連記事
日本でYouTubeがケータイで閲覧可能になるのはいつか
文字が入れられるオシャレなQRコード「文字Qメーカー」

2008年09月04日

flickrで追うツアー

今回のツアーには全くタッチできませんでしたけど、flickrを見て様子をウォッチしてました。
ブログの更新待つより早いんで、いいんですよねー。

わたしが知る限り、ツアーの写真をflickrにアップしていたのは、こちらのお二人。

Empir3
sugar04

この中から面白かった写真をピックアップしますと、こんな感じ。

みんなでジョッキ生
かっ飛ばせ〜T o r y !
これが噂のカプセルホテル
横浜でカメラ目線のTory兄さん
けん玉するCameronとJero
怪力Binny
金閣寺
Azkyと平和の鐘
やっぱり、こうなる
ツアー中に日記を書き続けていたというCameron
なんか楽しそう
腕相撲
盛り上がって参りました
これは・・・
とてもお疲れの模様
何撮ってんの
けいせいつだぬま

みなさん、お疲れさまでした。

Empir3の写真はカメラマンとして参加してたD-Structureの中の人が撮ってたみたいです。

今後はここらのスケーターが撮った写真もこれからアップされてくかも?
[CAME]r[ON] [CAR]d
Austin Paz
kymseenone

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。