kamiokande アグレッシブインラインスケート

2008年10月29日

まこちゃん、本当におめでとう!

200810281612000.jpg

本当におめでとうございました。

ノーベル賞の先輩の kam.iokan.de より。

カミオカンデは1987年2月23日、大マゼラン星雲でおきた超新星爆発 (SN 1987A) によって生じたニュートリノを世界で初めて検出することに成功した。この功績により、2002年小柴昌俊東大名誉教授は、ノーベル物理学賞を受賞した。

2008年10月21日

「親殺し」というアイコン

たまたま本屋で目に入ったんですけど。先にスケボーの写真が。



内容は読んでないですけど、こういうことが書かれているノンフィクションらしい。

にしても、親殺しとスケートボードは何か関係あるんでしょうかね?確認してないですけど、文脈と何の関係もなくアイコンとして使われているのならいい迷惑だろうなぁ。

親殺し
親殺し
posted with amazlet at 08.10.21
芹沢 俊介
エヌティティ出版
売り上げランキング: 8280

2008年10月18日

TYS の LLP

ららぽーと豊洲が竣工して1年と5ヶ月が経ちました。
その間、グッドデザイン賞も受賞し、皆さまに愛されたあの場所は、
もう既にこの世に存在しません。
「子供が転ぶかも知れない」という理由で先日取り壊されてしまいました。
子供達のあの笑顔がもう見られないかと思うと無念でなりません。
さよならTOYOSU...

ランドスケープデザインやインテリアを手掛ける、アースケイプの今年3月のエントリー。失ったのは子供たちの笑顔だけじゃないかも。

建築とスケートは切り離せないもので「開発あるところにスケーターのリサーチあり」ってとこだけど、自分の記憶が確かなら引用元の一番上の写真の山は、オープンしてすぐに「近寄ってはいけないもの」扱いをされてた。それから、結局壊されちゃったんだね。

ちなみにアースケイプは、ららぽーと豊洲の他に晴海トリトンスクエアやラゾーナ川崎も手掛けてるっていうんで、何かとスケーターと縁(それとも因縁??)があるようで。ランドスケープデザイナーとスケーターの対談とかって成立するのかしらん?と興味本位で思ったり。

で、この本を読みかけなのを思い出したわけ。

スケートボーディング、空間、都市―身体と建築
イアン ボーデン
新曜社
売り上げランキング: 163891

2008年10月14日

YouTubeの新機能あれこれ

去年の2月にYouTube に期待する新機能5つってエントリーを書いていたんですが、それから随分時間が経ってまして、気付いたらいろいろ対応してました。

1.RSSフィード
対応。
http://jp.youtube.com/rssls

例えばブロスコーの新着ビデオをRSSでチェックしたい時は以下のURLをiGoogleとかRSSリーダーに登録すればOK.
http://www.youtube.com/rss/tag/alex%20broskow.rss

2.ステレオ対応
これについてはあまり状況が変わってないのかな。
対応というか以前から対応していたんだけど、ステレオのままアップロードするのに制限があるらしく。"youtube ステレオ"でぐぐるとやり方が出てきます。
高画質の件もだけど、Googleもいい加減マネタイズする方法が見えてこないとコストの掛かる機能アップはあまりしてこなそうな雰囲気。
ちなみに10月9日でGoogleの買収から2年が経ちましたとさ。

3.iPod へのダウンロード
DLさせるまでもなく、iPodのiPod touch,iPhoneへの進化で実現したと言えばした。
(けどtouch使いとしては、やっぱDLボタンがちょっと欲しい)

4.動画内へのリンク
ちと面倒くさいが対応。
方法は簡単で、YouTubeの貼付けコードにある動画ファイルのURL(2カ所)に &start=[再生を開始させたい秒数] をつけるだけ。試したところ、指定した秒数ピッタリではなく、その数秒前から再生されます。
再生開始時間を指定してYouTubeの動画を貼付ける方法

5.画質向上
URLの末尾にを付けると高画質モードに。"&fmt=6"で解像度が320×240 から448×336に、"&fmt=18"で解像度が480×360のMP4エンコードverに。
ただ全ての動画には対応していないのと、EMBEDするにはダメらしい。

てな感じです。

では早速新機能でポロリ!(エロ注意)



Googleビデオの失敗からYouTubeの買収へ。未だマネタイズできていない今に至る現状。そして、ここ最近血気盛んなオープン戦略とその矛盾・・・などについて語られています。
ザ・サーチを読むタイミングを逃した人にもオススメ。
プラネット・グーグル

2008年10月13日

iPhone,iPod touch用のアイコンを作る

キムが「exclusivesがiPhoneのアイコン作ってたよ」って言うんで調べてみたら、アップルのサイトにやり方が載っていたんで作りたいなぁと思ってる。
iPhoneおよびiPod touchでは、ユーザがホーム画面にサイトのWebクリップブックマークを保存することができます。

ひとつのwebサイトの全ページに対するブックマークアイコンを指定するには、サイトアイコンに対するfavicon.icoと同様に、webサーバのルートディレクトリにapple-touch-icon.pngと名付けたPNG画像を配置してください。

特定のwebページのサイトブックマークアイコンだけをオーバーライドするには、ページの エレメントの中にの様にエレメントを入れてください。

ブックマークアイコンのサイズは、57x57ピクセルにすべきです。サイズが違う場合、アイコンはサイズに収まるように縮小されたり切り取られたりします。

Apple Developer Connection - Web Apps Dev Center - Designing Content

ついでにこれを気に kam.iokan.de のロゴ自体ちゃんとデザインしようかなと。今のはジェネレータで3秒で作ったヤツなんで。

とか考えてたらいつまで経っても出来なそうなんで、とりあえず現状のロゴでさくっと明日にでもやってみようかな。

カテゴリ分けもやめてタグクラウドにした方がよさそうだ。
posted by kam.iokan.de at 00:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.usに追加

2008年10月08日

iPod touch とマインドマップ

iPod touch のある生活をマインドマップにしてみた。

iPod touch mind map

先週末に iPod touch(2nd generation)がアップルのオンラインストアから届いたんだけど、それまでマインドマップを書いて妄想してた。

というか、先にマインドマップを身に付けたくてお題を探していたんだけど、iPod touch がタイミング的にもモチベーション的(これ大事)にも最適だったというわけ。

会社にはマインドマップ使いが数人いて、自分も完全な自己流で書くことはあったんだけど、あれはマインドマップじゃなかった。と、この本を読んで気付きました。どうもしっくりしなかったわけだ。

ペンとノートで発想を広げる“お絵描き”ノート術 マインドマップ(R)が本当に使いこなせる本 (アスキームック) (アスキームック) (アスキームック)

で、始めの画像はこの本を読んでから書いた記念すべき処女作ってことになるんだけど、一流のマインドマッパーになるには1日1時間を21日間続け100個のマインドマップを書くべし!

と、結構気合いがいるらしい。

そして、まだ2作目のマインドマップに着手していない・・・まぁいいや。

こんな感じでマインドマップでイメージしていたことと、実際に利用してどうかってのを今いろいろ試しているとこなんで、もうちょいしたらiPod touch のレビューを書くと思う。気が向いたら。

今から Nike+iPod で走ってくる。

2008年10月01日

NIKE Free Everyday+ iD kam.iokan.de別注

学生の頃はかなりのスニーカーフリークだったんですが、別注やら復刻やらWネームやらの流れに付いて行けず、ここ最近はずいぶんとご無沙汰しておりまして。特にナイキのスニーカーを買うのは久し振り!

ということで、進化したスニーカーのテクノロジーを一気に体験してやろうじゃないかってのと、NIKE+対応の iPod touch ももうすぐ届くので、NIKE+,NIKE Free,NIKE iD を一気に体験してみました。

じゃーん。

NIKE Free Everyday+ iD
NIKE freestyle everyday ID nike+

じゃじゃーん。

kam.iokan.de別注
NIKE freestyle everyday ID nike+

ymnrの頃からやりたかったんだけど、サイトの色に合わせてみました。そしてkam.iokan.de のドメイン。

9月19日に注文し中国の工場で作られ家に届いたのが9月30日。早!
14,700YEN也。

センサー入れっぱなしにしそうなんで、ほぼランニング専用って感じかな。

NIKE Free Everyday+ iD (上と同じデザイン済みの画面に飛びます。)
NIKE+
NIKE Free
Nike + iPod Sensor
iPod touch 8GB

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。