kamiokande アグレッシブインラインスケート

2007年03月28日

Gimp で 本城直季風のミニチュア写真に加工

iMac 買いました。Intel Mac。20インチの。

ということでいろいろ遊んでいるのですが、とりあえず以前から気になっていた Gimp をインストールして写真で遊んでみました。
まずは、手持ちの写真を、本城直季風のミニチュア写真に加工してみるテスト。
参考にしたエントリーは文末にまとめておきます。

近所の写真。
いくつか作った中で、今のところこれが一番しっくり来ているような。けどぼかしの入れ方でもう少し工夫できそう。
river

東京タワーからの景色。
手前の建物はそれなりに見えますが、アングルのせいかいまいちミニュチュアっぽさを出し切れていない。素材を「撮る」ことから考えないと駄目っぽい。
Tokyo

まぁちょっとイマイチなんですけど、スケートパークで作ってみたいですね。どなたか是非。

ちなみに本城直季氏の写真は、事後加工なしの現場で勝負ってやつです。トップランナーで見ました。
写真集ちょっと欲しいなぁ。

参考にしたエントリー
ミニチュアのような画像をGimpで作成する方法
X11 for Mac OS X

Mac OSX に Gimp をインストールするには事前に X11 をインストールしておく必要があるのですが、ウェブからダウンロードするのは厄介だったので、CDからインストールするのがおすすめ。
よく分からないのですが、なんとかなりました。

small planet
small planet
posted with amazlet on 07.03.28
本城 直季
リトルモア (2006/04/08)
売り上げランキング: 1529
おすすめ度の平均: 4.0
3 アナログ的な手仕事の緻密さ。
5 精巧なミニチュアを手に入れた気分
3 評価が難しい




この記事へのコメント
面白いですね。こういうことができる
って知りませんでした。

マックは高いけど、色々遊べますね。

僕もファイナルカットが欲しいのですが、値段がちょっと…orz
Posted by Owen at 2007年03月28日 11:29
Mac、高いって言ってもだいぶ手に入りやすくなったんじゃないかな。そのぶん windows も安いマシンが出ているけど、それなりのスペックを求めたらそうそう変わらないような気も。(ちゃんと調べてません)

finalcut はiMac買った時についでに買えば1万円くらいで変えたような気がするんだけど、買った方がよかったかな。今正規の値段確認したら確かに高いね…

ちなみに昔編集してた頃は win の premire 使ってました。Aftereffectsには手を出さず。(出せず)

そういえば、開発が止まっていた Mac の premire が復活するらしいね。
Posted by kam.iokan.de at 2007年03月28日 22:05
たしかに、スペックだけ見れば安いですが、マックは保障が3ヶ月でしたっけ?

それか、アップルプランとか言うのに
入ると値段が3万くらいアップして、
しかもオフィスを買うとWINDOWSより
高いので断念しました…


それでもマックのかっこよさに惹かれます
スマートです。


マックでPREMIEREが使えるとどんな
利点があるんですかねぇ?
やはり早いのでしょうか??


あと、リンク貼らせてもらいました。
今後もよろしくお願いします!
Posted by オーエン at 2007年03月30日 01:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。