kamiokande アグレッシブインラインスケート

2007年03月31日

期末なんでマイ06-07シーズンを振り返る

今年は本当に色々ありました。

うちの会社は3月決算なので、この時期にいろいろと新しい動きがあったり、1年を振り返り、次の1年の計画を立てるタイミングだったりします。

自分にとってはいよいよ20代最後のタイミングを迎えていて、そのせいもあるのかどうか分からないけれど、今までにないくらい浮き沈みがある1年でした。こんなことは初めてですね。たぶん。

自分のキャパシティを超えることがいくつも起きて、本当に辛い時期もありました。この先もいろいろあるだろうけど、この1年間はきっと一生忘れられない年になるんじゃないかと思います。そういう意味では今が成長できるタイミングなはずなんですね。

なんていうか、ようやくこうして振り返ることができていますが、今までは1つ1つのことを振り返ることが全くできていなかったんですよ。
そんな時間がないし、時間があっても自分の能力・経験では対処できない問題であったり。自分はマルチタスクなタイプではないので、そんな余裕のない自分が嫌になることもあったのかな。それが沈んだ原因なのかも。

そういう意味でいうと、このタイミングで自分を振り返るよい機会がありました。そういえば。
チャンスをくれたのは、とある学生。

リクルーター面談で、非常に知識レベルが高くロジカルにものごとを話す学生とコミュニケーションする機会があったのですが、会話が途切れること無くテンポよく進んでいく。そうなると、こっちも気持ちよくなってきて、どんどん話をしたくなってしまうんですよね。こいつと仕事してみたいな、という一心で。

そこで、ホワイトボードにわたしが今の会社に入社してからのできごとをダイジェストで年表にしながら話をしてみたのですが、これがなかなかよい。
客観的に自分の成長と会社の成長とを照らし合わせて見ることができて、学生に話しながらむしろ自分の方が納得していたような気がする。
そんなリクルーター面談で良いのだろうかという気もするが、来年彼が入社していたら良しとしようと思う。ちなみにわたしと面談した学生から、今のところ2名内定者が出ているようです。なかなかいいペースみたいです。

さらにもう1つ。

4月から入ってくる新入社員研修で、1時間与えられて自由に話をしてよいことになっているので、もう一歩踏み込んで自分の会社での歩みを振り返ることにしようと思う。

なんだか、だんだん楽しくなってきたぞ。

日記みたいなこと書いちゃいましたが、これからはこんなことも書いていくんじゃないかと思います。今までは自分の制約の中で書いていましたが、少し解き放ってみようと思います。

そう考えるようになったのは、きっと「アルファブロガー」の影響が大きいです。ブログで何か表現したいけど、もやもやしている人におすすめ。

アルファブロガー 11人の人気ブロガーが語る成功するウェブログの秘訣とインターネットのこれから
FPN(フューチャー プランニング ネットワーク) 徳力 基彦 渡辺 聡 佐藤 匡彦 上原 仁
翔泳社 (2005/10/21)
売り上げランキング: 102398
おすすめ度の平均: 4.5
3 広く読まれるブログのコツとは
4 ブログってのはこういうものか、と理解できる
4 謙虚な人


この記事へのコメント
遠縁の後輩にあたるtomです。
初コメントです。

リクルーター面談は、話しているうちに自分のモチベーションがあがったり、新たなポリシーが見つかったりと、きづきが多いですね。
dragonrocketさんの新入社員研修、私も聞きたいので呼んでください。

来期もよろしくお願いします。
Posted by tom at 2007年03月31日 10:13
tomさん、どうも。

>リクルーター面談は、話しているうちに自分のモチベーションがあがったり、新たなポリシーが見つかったりと、きづきが多いですね。

ホントそうだね。学生も真剣だしこっちもそれに応えようと集中してのぞむから疲れるけど、それ以上に得るものが大きいね。


>dragonrocketさんの新入社員研修、私も聞きたいので呼んでください。
いいんじゃないかな。来週木曜くらだっかな?
Posted by kamiokande at 2007年03月31日 10:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。