kamiokande アグレッシブインラインスケート

2008年09月09日

ガラパゴス化するYouTube

機種変更したエントリーからの続き。

アマダナケータイ(N705i)に機種変してから、PCを触る時間が少し減ってます。ケータイでのブラウジングの仕方がPCのそれに近づいて来ているということで。

まずは「クイック検索」という機能がデフォルトで備わっていて、PCでググる様にケータイで調べものをする機会が増えました。デスクトップにショートカットがあって、その一工夫がなかなか便利なんですよ。(ちなみに検索結果はGoogleのドコモ向けのもの)

加えてHDSPAなので表示が速いのと、マルチタスク&タブブラウザを搭載しているので、今までは面倒だった複数サイトのブラウジングもそこそこ快適にできちゃってます。Gmail、Google Maps(iアプリ)、はてブ、mixi、YouTubeのチェックくらいはケータイでも済んじゃいます。

で、なかでも一番感動したのはいつの間にかモバイルに対応していたYouTube.

PCとモバイルでアカウントが同期できるので、PCでプレイリストを作って、モバイルでスケート中のイメトレとかに使ってます。

例えばこんな感じのプレイリストを作ったりとか。
P1170387.JPG

PCにはある便利な「プレイリストをすべて再生」機能はモバイルにはありませんが、動画のURLをすぐにメールで送れるようになっていたり、QRコードの表示に対応していたりと、しっかりガラパゴス化しています。

ちなみに、こちらはブロスコーのプロファイルのQRコードで


we are valo 2のプレイリストのQRコードも前に紹介した文字Qメーカーで作ってみました。
1221277826_76212.png

#ちなみにGoogle Maps(iアプリ)は、今のところPCとアカウントを同期できなくてちょっと不便なんだけど!

つまり、少し前まではYouTubeをモバイルで閲覧するのに必要だった作業-携帯動画変換君などを利用してiPodやケータイのmicro SDに落とす-
なんて面倒でアホらしい作業が必要なくなり、いつでも最新の動画を肌身離さず持っているケータイでチェックできるようになったということ!
もちろん、ケータイで撮った動画をその場でケータイでYouTubeにアップすることも可能。

YouTubeのモバイルでの配信について、一時期はVerizonとの独占契約で云々という海の向こうの話もありましたが、方針転換があったんでしょうかね。正解だと思います。

いつからこのような本格的なモバイル展開をしていたのか分かりませんが、ここ最近になって駅などでYouTubeモバイルの広告を見掛けるようになってきており、いよいよ日本でも本腰の模様。

なんでも全世界のモバイル版のトラフィックの50%は日本で、ハイスペックな機種が発売されるとトラフィックが伸びているということ。更に広告のベータテストも日米で行っているとか。
参考記事

ちなみにiPhoneあるいはiPod touchのYouTubeの機能は持ってないんで確認できてませーん。画面がデカいのはいいなぁと思う!

あ、ちなみにYouTubeばっか見てないで本当に観たいDVDは買うように!
それからvalo最高ですから!

kam.iokan.de関連記事
日本でYouTubeがケータイで閲覧可能になるのはいつか
文字が入れられるオシャレなQRコード「文字Qメーカー」

2007年02月22日

VG4 Jason Marshall & Jon Julio

YouTube に VG4 なかったら上げちゃおうかな…なんて考えていたところ、いつの間にかアップロードされていました。画質がちょっと悪いですがグッジョブ。

Jason Marshall
今見てもかなりカッコいい Jason Marshall. このパートを何回見たことか!
backside royale,back slide,pornstar,ally-oop makio…相当練習しました。この頃に身に付けたトリックは、今でも忘れていませんね。


Jon Julio VG 4
この頃の Julio 兄さんはユニティー使いだったことを再認識しましたが、今では全くその面影がありません。
Julio と言えばとにかく fish bone のイメージが強烈で、スケートサークル募集ポスターのイラストのモデルにもしたっけ。あぁ懐かしい。


発売されたのが96年だと思うので、今から11年前のビデオ。VG4 は本当に名作です。

2007年02月13日

Brian Shima YouTube ベスト

Brian Shima YouTube ベスト

さすが legends Shima.
ネタの数がぽっと出のスケーターとは違います!名立たる名作ビデオのオンパレード。

Shima は02〜03年頃、わたしがスケートから離れ始めた時期から既に神格化されつつあるスーパースターでしたが、それから年月が流れた今も、やっぱり Shima は スーパースターでした。

Stockwell や Farmer、Haffey、Aragon もその後に物凄い勢いで台頭してきたようですけど、"leading the brind" などを見ると、やはり Shima は Shima. どこか別格。カーブの fish brain ヤバ過ぎ……

まとめて再生するにはこちら。1本オマケ付きです。

Brian Shima - Leading The Blind


Brian Shima - Uncloned - Razors


Brain Fear Gone-Brian Shima


Concentration - 2001 EscoZoo


Brian Shima - Coupe De Tat


Brian Shima タイトル不明


closer shima


Shima Killer Boots Section


What Do You Believe In - Brian Shima


おなかいっぱい。

kam.iokan.de 関連記事
Erik Bailey YouTube ベスト
Dominic Sagona YouTube ベスト

2007年01月31日

Erik Bailey YouTube ベスト

しばらくスケートから離れているうちに、「こいつは誰だ!?」と著しく台頭してきたスケーターが何人かいるのですが、なかでも気に入ったのが、Erik Bailey
スケーティングとかグラインドとか、ちょっと危うさを感じさせるスタイルに不思議な魅力を感じてしまう。

ということで、YouTube から Erik Bailey の映像をチョイスしてみました。

Eric Bailey new skate promo
EB1を買う決め手になったクリップ。このプロモの作りはうまい。


hoedown 06
Erik Bailey and Soichiro Kanashima!総くんも相当やばい。


eric bailey
acid to gap を結構多用しています。


eric bailey
disaster 360 sweatstance


Erik Bailey
長めのルーティンでカメラマンもギャップを飛ぶ。


erik bailey world championship LG final run
ワールドチャンピオンになった LG のファイナルラン。


Eric Bailey win the Montreal Classic Roller Contest
パークめちゃくちゃうまいのですが、彼のルーツは?


Erik Bailey...early Valo edit

ちょっと前の映像。終盤のカメラワークがダイナミックで、いかにもスケートビデオらしい。逆にちょっと新鮮。


Eric Bailey - future of rollerblading
わたしが初めて Erik Bailey を知ったクリップ。(遅い)FOR?


これだけ集めても物足りないのは、Barely DeadHeat team video が無いからでしょう!
2本ともかなりオススメ。DVDを買いましょう。

kam.iokan.de 関連記事
Dominic Sagona YouTube ベスト

2006年12月14日

Stockwell Park Edit



こんなクリップ見たことない。

Jeff も凄いけどカメラマンも凄いよ。
カメラマンとしても結構限界感じてから分かるよ。凄い。

ソースは rollernews。
http://www.rollernews.com/jeff-stockwell-heat-edit_2395.html

kam.iokan.de 関連記事
メガネ男子スケーター Jeff Stockwellのポスター
killerboots jeff stockwell

2006年12月08日

2feet トレイラー



12月15日に発売される2feetのトレーラー。
スケーターは
2feet, a rolling video featuring Chris Haffey, Robert Guerrero, Matt Moya, Ben Schwab, Michael Obedoza. By Lonnie Gallegoss, produced by Black Fabric.
という感じ。

ところで動画右下のMySpaceのロゴをクリックすると表示される画面なんですが、「MySpace JapanのVideoコーナーは現在準備中です。」ってなんなんだ。日本からのアクセスは強制的にリダイレクトされている?開発が遅れてるなんて噂もあるようですが。

想定外のトラブル続きのソフトバンク。SNSからの巻き返しはあるんでしょうか。

2006年12月07日

TJ Webber section from Wasteland



この動画で1999年ですから、TJ Webber っと言ってどれだけのスケーターに通じるのかって感じですが、TJ はやっぱ凄いでしょ。king of style!

グラインドは今になって見ればまぁ物足りない感は否めませんけど、とにかくグラブキレイ過ぎ。このグラブに憧れて必死こいて目指したスケーターは多いと思います。村田さんの美しいエアを思い出すよ!

TJ の全盛期のビデオがどれかって言われるとすぐには浮かんできませんが、Wasteland より数年前なのかな。このビデオじゃないことは確か。もっと凄いのがあったと思う。

ちなみに Wasteland って Brian Smith(Bellじゃないマッチョ) のビデオだったんですね。今頃知りました。

ソースはBE-MAG
http://be-mag.com/blog/show/TJ_Webber_section_from_Wasteland

2006年11月29日

Brad Bruce's Section



セキュリティーに追われる寸劇はちょっとどうかなと思うけど、最近あまり見ることのない「スケーターっぽいスタイル」がいい!トリックのチョイスもやり過ぎてない感じになんか好感が持てる。

わたしは、こういうスケーターが好きなオールドタイプな世代な気がしました。

ソースはBE-MAG(トラックバック打てないのか)
http://be-mag.com/blog/show/Brade_Bruce_s_Penniless_Section

2006年11月27日

shortxshort issue3 のようなことをやりたかった



既に国内外のブログで紹介されてますが、shortxshort issue3が公開されました。

3分30秒程度のムービーで、関東のスケーターを中心とした映像となっているわけですが、わたしにとっては、今どんなスケーターがどんなスケートをしてるのかが分かってかなり嬉しい。よく一緒に滑っていたスケーターや、ネット上のテキストや写真でしか知らなかったスケーターの映像を見れるっていうのがいいですね。

自分がymnrを運営している時(特に後期)は、まさしくこういうことをやりたいと考えてました。

今から4〜5年前。ビデオ(DVD)パッケージとして出すには、当時の環境では撮影から1年やそれ以上経ってから公開されるような映像も少なくなく、また編集の過程で「良い素材だけど使えない」映像なども多くありました。(そしてその映像は今もまだ眠っています)

そういう思いがあってymnr movieという形で始めたのですが、わたしの力不足で続けることができませんでした。あの形であの当時に残せたことには多少の価値はあったかなと思ってますけど。

shortxshortに限らず、こういった動きが各地からどんどん出てくるといい。
みんなブログにも載せるし、そしてrollnetのようなポータルが集める。BE-MAGも積極的に日本の記事を書いてくれているし、面白いことになると思うな。

broadcast yourself

kam.iokan.de 関連記事
lifestyle 5.0

2006年11月25日

lifestyle 5.0



いまさらながら、始めてチェックしました。

アメの大会の映像とか、わたしも一緒にシュートしていたのでかなり思い出深い!

Dominic Sagona YouTube ベスト



forest fireDominic Sagona のクリップ。
実は初めて見たかも、このクリップ。

いまさらBGMが DJ SHAHDOW の"Stem / Long Stem"なのが気に入りましたが、イマイチ Sagona の魅力が伝わってこないので、YouTube で Sagona のベストクリップをチョイスしてみました。

Second Regime Dominic Sagona
Mat Andrewsが手掛けた 2nd regime のDVD。


Dominic Sagona - Eat Babiez
たぶん、これが最強。ヤバイ。


PART 5 of Concentration - 2001 EscoZoo Media

Abdielとのダブルパート。結構似てる二人。


dom_shane_amateur
amateur はよく見たな!Shayne Skower もかなり好きだったけど霞んで見える…


絶対真似できないこのスタイルが最高。

2006年11月11日

Jon Julio - Dyna Remix



キムコに教えてもらったnezukoに教えてもらった Jon Julio - Dyna Remix。

前足浮き気味なソウルとかアシッドとかピョコピョコ具合もそのままに、ビジネスこなしながら現役バリバリなのが凄い。

Julio 兄さん、尊敬します。

kam.iokan.de 関連記事
BE-MAG photo isuue 2 / NO.20
Valo T-シャツが届いたんだけど、衝撃のオマケが!
Soul Vision Worksで早速オーダーしてみたよ
jon julio "we are valo" remix

2006年10月23日

unity世界一決定戦



unity世界一はBobyさんに決定!(勝手に)
スタイルもなかなか好みです。できればバックサイドで攻めてみたいものです。
ソースはExclusives TM

ところで日本ではカーブと呼んでいるモノを海外ではledge(レッジ)と呼んでいると思いますが、この違いはなんでしょうか?

2006年09月22日

あーなんだっけ、このギャップの名前!



ぅおー思い出せない。

確かこのギャップなんか名前が付いていたような。何のビデオに入ってたのかも思い出せない。VG?

シマが両足骨折したのってこのギャップだっけ?


マット・マンツ、ジェイソン・マーシャルも飛んでクチャってなってたよね。

名前忘れたけど確かZEROのスケートボーダーも飛んで、板がバキってなってたような。

あー思いだせん。そして、確かもう飛べないんだよね。

このギャップの動画集めたい。


ところでコイツ、無敵?

-------------
9/23 0:58追記

オーエンくんのコメントにより"leap of faith"であることが判明。

そしてこれを飛んだスケーターは、Jamie Thomas。これがその映像。ヤバ。

ちなみにこの方、企業家オブ・ザ・イヤーに選ばれたそうです。

2006年09月12日

ローラーブレードとボトルでモーツァルトを演奏する男



きのうのラジコンの家ギャップに引き続き面白映像コーナーみたいになってますが、素直にちょっと感動したので紹介。やるな。
tags:動画 YouTube

2006年08月25日

"ESCO ZOO" Beau Cottington のビデオ "section 8"

前回のエントリー「666feetの超ロングレール Chris Haffey VS Rob G」に引き続き、Google Videoから。

rollerblading montage with music by DJ marsh. footage and editing by Beau Cottington.
ということで、ESCO ZOOでおなじみのBeauによるビデオ。ちょっとぐぐっても分からなかったんですが何かのビデオ?

ちなみにアップロードされたのは8月12日と結構最近で、www.abstractcollective.com というのが、Beauのプロダクションみたいです。



ちなみにお気に入りはこのシーンでしたと、ビデオの中にリンク貼ってみるテスト。

2006年08月23日

666feetの超ロングレール Chris Haffey VS Rob G

2kmおよそ200m(666feet)の超ロングレール Chris Haffey VS Rob G。

なんですか、これは。なんかのビデオ?2002年のもののようですけど。
戻るのすごく大変そう…



Google Videoの動画を初めて使ってみましたが、何がYouTubeと違うってiPodとPSP用の動画をダウンロードするインターフェースが用意されてるんですね。これは知りませんでした。

2006年08月04日

IMYTA ESCO 2001 Iain McLeod huge gap 720

2001年9月に(そうテロが起きた時だ)ESCOIMYTAでオレが撮った映像。

この時優勝したのはJosh Pettyだけど、オレの中のベストトリックは、Iain McLeodのこの720でした。
ちなみに、そのあとにすっ飛んできているのは、Jeff Stockwell

こういった当時ビデオ化できなかった映像を、ちょっと古いですけどYouTubeにアップしていくつもり。



でだ。

YouTubeの"Links to this video"でこの動画にリンクしているページを調べてみたら、あ?あん??

もしかして、Iain本人のMySpaceのページからリンクされてる?!
やべぇ、びびった。。。

ちなみに、MySpaceとはアメリカで社会現象になっているSNSで日本で言うmixiみたいなもの。
ていうか、オレも初めてサイトを見ました。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

