kamiokande アグレッシブインラインスケート

2008年02月02日

Google カレンダーがケータイから便利に!

auに続きドコモもGoogleとの提携を発表。

ドコモユーザーとしては、i-phoneの契約も勝ち取ってもらいたいところです。

さて、現在でもGoogleカレンダーも申し訳なさ程度にケータイからアクセスすることは可能ですが、使いにくいことこのうえ無し。

一画面で表示できる日数が少なく予定を確認するのに一苦労。おまけに編集不可。登録してある予定の詳細も確認できず・・・

そんな不満を一気に解決してくれるのが "Google Calendar Mobile Gateway"

これはマジ便利過ぎる!

ここのところ家族が増え、プライベートの予定も増えつつあったので、ますます便利に使えそうです。
API公開のメリットがここにもあり。
posted by kam.iokan.de at 03:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | ウェブサービス このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.usに追加

2007年10月26日

remember the milkで読書をアウトプット

レバレッジリーディングを読んで以来、読書法について考えていたのですが、自分にとっての課題は読書(インプット)後のアウトプット法でした。

読んだら読みっぱなしで、読んだ時は響いてるんだけど、すぐ忘れてしまうんですよね。何冊も本を読んでいると。

じゃあ忘れないうちにブログ書くか、なんて忙しくてできないわけで。

全然関係ないところで久し振りにちゃんとタスク管理しようと思い、remember the milkを再度使い始めたのですが、読書後のアウトプットに最適なことに気付きました。

面倒なんでキャプチャは載せませんが、要は

・本を読みながら気になった箇所にガンガン線を引く
・線を引いたページは折っておく
・remember the milkに「名文」リストを作成する
・名文リストにタスクとして線を引いた箇所をそのまま入力する
・名文にはタグとして、書籍名・思い起こしたいシチュエーションなどを登録する
・毎日読み返す

ケータイからもアクセスできるので、いつでも気になった時にすぐに見返すことができます。タグを付けているので、手帳での管理よりも遥かに検索性が優れています。

まだ始めたばかりだけど、この方法なら続けられそうだし、自分に変化を起こせそうです。

レバレッジ・リーディング
本田 直之
東洋経済新報社 (2006/12/01)
売り上げランキング: 256
おすすめ度の平均: 4.0
3 書いてあることは確かだが・・・
5 読んだことを自分のものにすることが必要
4 話題の本だけはある

posted by kam.iokan.de at 01:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ウェブサービス このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.usに追加

2007年10月24日

ウェブサービスは儚い

今の部署に異動して1年半が経ちました。

その間自分がやった仕事は置いといて、その1年半のうちに、以前いた部署のサイトがここにきてリニューアルラッシュ。

自分がいたころとは違うメンバーで、違うステージで、違うやり方で作られるサービスを外から見ることが楽しい。素直にそう思う。

けど、その一方でウェブサービスは儚いなぁとも感じます。

半年掛けて構築したサイトでも、1年半もあれば全く違うサイトに生まれ変わる。それでもウェブ業界では別にペースとしては早い方でもなく、むしろ遅い方。たぶん。

いつも思い出すのは、ウェブ業界に飛び込んで1年くらい経った頃に聞いた先輩の言葉。

「ウェブって残らないじゃん。建築は残るから好きだよ。」

その先輩は一級建築士の資格を持った異色のウェブデザイナーで、都内に自身が設計したビルがある。東京マラソンで、そのビルの前を走ることが楽しみだと言っていた。

確かに。

建築もいつかは消えてなくなるけど、世の中に長い間残るし、実体があって、そしてデカイ。
建築は男のロマン・・・

けど、ウェブサービスには短い時間しか与えられてないからこそ、面白いことができると思う。

短期間でどれだけのユーザーに利用され、どれだけの感動と、その対価となる価値を生み出すか。長期決戦には必要のない武器を捨てて、変わりに何を持つことを判断するのか。

ウェブ以外の仕事ってどうなのかと考えたこともあるけど、やっぱウェブがおもしろいなー。
他はまだ想像付かないわ。
posted by kam.iokan.de at 00:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | ウェブサービス このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.usに追加

2007年05月26日

Google Analytics の新インターフェイスの数値を信じるな!

先日大幅にリニューアルされたGoogle Analyticsのレポーティング画面ですが、使い勝手だけでなく数値も「リニューアル」されてました・・・

旧インターフェイスの数値と比較すると一目瞭然でおかしなことに気づきますが、直帰率・離脱率などあらゆる数値がおかしいです。

ブロゴスフィアでも指摘され始めています。
5月23日のGoogle Analyticsの数字がおかしい?: 30からのBlog

Googleに問い合わせたところ3日後くらいに返事が来ましたが、固有のアカウントではなく全てのアカウントで起きている問題だということでした。

よりグラフィカルにサクサク動いて印刷機能が強化されたのは非常に嬉しいですが、ログ解析ツールが数値を間違えてはいけないですよね。

しばらくの間、注意が必要です。

そんなGoogle Analitycsですが、アップルストア銀座のイベントで紹介される予定らしいです。それまでに直っているといいですね。

アップル - 直営店 - Ginza
posted by kam.iokan.de at 02:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | ウェブサービス このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.usに追加

2007年05月16日

iTunesのビジュアライザ「magnetosphere」がスゴイ

めちゃくちゃきれいなiTunesのビジュアライザ「magnetosphere」より。

試してみましたが、これスゴいキレイです。

iTunes純正のもので満足していましたが、 magnetosphere を入れたらもう後戻りできませんね。おすすめします。
こういう時、メモリ2GB積んでて良かったと思います。

ちなみにビジュアライザは音と同期して映像が変化するわけですが、動画をリアルタイムに生成しているので音と画像の動きが完全にリンクしているか、あるいはPCのスペックによっては、画像の動きが遅れて見えることがあると思います。

音とリンクした映像編集をする時は、音よりも映像のタイミングを若干早めにして見せると、より人間は気持よく感じるそうです。視覚の方が先に脳に飛び込んでくるからだとか。

昔、ビデオ編集していた頃はそんなことも意識していました。
posted by kam.iokan.de at 01:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | ウェブサービス このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.usに追加

2007年04月14日

FONルーター無料提供に申し込んでみた

FONて公衆無線LANの無料接続サービスなんですけど、今日限定でルーターを無料配布していたので、早速申し込んでみました。

FONはGoogleやSkypeが出資していることで注目を集めていますが、ユーザー同士でアクセスポイントを共有して無料のWifiネットワークを構築してしまおう!というサービス。
FONマップで自分の自宅近くや行動範囲のWifiの状況を確認できるのですが、いました、ご近所に数人。いるもんですね。

普段からWifiにアクセスするような生活をしているわけではありませんが、いつでもどこでも無料で接続できる環境が実現したら楽しそうなんで有志として参加する気分。ランニングコスト発生しないし。

あと1時間ちょとなので、興味がある人は急ぎましょう。

無料キャンペーン
http://www.fon.com/jp/

ソース
公衆無線LANサービス「FON」対応ルータ、4月14日のみ無料提供-GIGAZINE
posted by kam.iokan.de at 22:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | ウェブサービス このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.usに追加

2007年03月31日

Mii ジェネレーターで遊んでみました

1. WEBMARKET
こちら、wiiのユーザー用のキャラクターmii向けに作られたツール。。。wiiをお持ちの方々にはもちろん、お持ちでない方々にもおすすめ! 作成した、miiをjpgでエクスポートできるので、mixiなんかのプロフィール画像にも使えます。
Mixiのプロフィール写真にいかが? 似顔絵ジェネレーター 9サイト
ということで、Wiiは持っていませんがおもしろいという噂を聞いているMiiのジェネレーターで似顔絵を作ってみました。

以前ちょっと触った時は時間をかけなかったせいかイマイチな印象だったんですけど、マジメにやったら自分でも結構似ているんじゃないかと思うものができました。それがこれなんですけど・・・

mii
クリックで拡大

Wii も欲しいんですけど、最近ちょっと散財し過ぎなのでヤバいです。

追記
FlickrにMiiの写真がたくさんありました。
http://www.flickr.com/photos/tags/mii/
posted by kam.iokan.de at 22:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ウェブサービス このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.usに追加

2007年03月27日

mixi 外部ブログへのリンク仕様変更?(勘違いでした)

わたしもmixiで外部ブログを利用していますが、こんな記事も話題を集めるくらいmixiでの外部ブログの扱いに注目する人が多いようです。

ところでここ数日で気づいたのですが、mixiから「最新の日記」のタイトルをクリックすると外部ブログでも直接記事に飛んでいませんか?
外部ブログを使用している2人のマイミクで調べてみたのですが、
以前はリダイレクトページが挟まってやや鬱陶しかったのが解消されているような。
全然話題になってないようなので、わたしの勘違いでしょうか。

ちなみに最近スケートネタ書いていないのは、きっとスケートしてないからです。

そうそう、○島のあのハンドカーブ。そろそろ桜が咲いてきっといいロケーションですよ。

追記
やっぱりわたしの勘違いでした。

「マイミクシィ最新日記」からの場合はリダイレクトページを挟んでいて、マイミクの「最新日記」からの場合はリダイレクトページなしでした。
エントリーごと消そうと思ったのですが、もうfeedしちゃってるので追記と記事タイトル変更で処理。

失礼しました。

kam.iokan.de 関連記事
mixi の中と外 (1)
mixi の中と外 (2)
mixi の中と外 (3)
posted by kam.iokan.de at 02:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | ウェブサービス このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.usに追加

2007年03月10日

Google Docs & Spreadsheets でSEO効果測定とレビュー

マイクロソフトのオフィスソフト、ワードとエクセルに近い機能を無料で、しかもブラウザ上の操作で可能にしてしまった、Google Docs & Spreadsheets を試してみました。

kam.iokan.de では、密かに "kamiokande" のGoogleとYahoo!の検索結果で1位になることを目指しているので、その模様をGoogleのエクセルこと、Spreadsheetsでレポートしてみようと思います。

と言ってもまだデータが2日分しかないのであれですが、下に表示しているのがSpreadsheetsで作成したデータです。こんな感じで、作成したファイルをブログで公開することも簡単にできます。



さらに、一度作成したファイルに修正を加わえても、ブログに貼付けたデータを5分おきに自動更新して最新の情報に保つように設定可能。これは便利です。

何が便利かって、スケートの大会の時にリザルトをノートPCのエクセルで集計している光景を見たことがありますが、結果を集計しつつすぐに、というかほぼリアルタイムでリザルトを全世界に公開できてしまうわけです。

今まではリザルトを受けてサイトにアップ、という作業が行われていたわけですが、それすらも必要ない。大会を運営するのと同時に、リザルトをほぼリアルタイムに公開できるということです。
さらにはRSS,Atom,PDFの吐き出しも可能。

と、ここまで絶賛してきましたが、利用してみて感じた次第点をあげておきます。

・使い方がエクセルとほぼ同じで問題なく作業に取り掛かれるが、サーバーと通信が発生する分若干待たされりと、作業効率はエクセルに比べるとやはり落ちる。
・グラフが作成できない。これにはがっかりしました。(ヘルプによると今後実装されそう)
・シートにハイパーリンクを貼る作業が面倒。
・作業ファイル上でハイパーリンクを貼っても、ブログに貼ったデータに反映されない。(仕様?)

等々、細かくあげればキリがありませんが、これらの問題を解消するとかなり強力なツールになると思います。というか既にかなり強力で、マイクロソフトも脅威を感じているわけです。

メーラー、スケジュール、ワード、エクセル、地図。Google によってどんどんOSが無意味なものになっていっているのを感じますが、残るはパワーポイントとペイントでしょうか?

kam.iokan.de 関連記事
Google Calendar でスケートイベント公開
posted by kam.iokan.de at 02:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | ウェブサービス このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.usに追加

2007年02月23日

YouTube に期待する新機能5つ

Powerd By WebToJpeg

違法アップロードや収益モデルについて論じられることが多い YouTubeですが、サービスの機能自体について語られていることがあまり多くないようなのでまとめてみました。

下に挙げた YouTube に期待する新機能ですが、中にはユーザーの負担により代替手段が提供されているものもあります。ですが、それでもやはり標準の機能として提供してもらいたいものを挙げてみました。

1.RSSフィード
特定の検索結果の新着ビデオをRSSフィードで取得したい。毎回検索するのは面倒。
YouTube のようなソーシャルメディアでRSSが提供されていないことが、かなり不思議なのですが。
# My RSS などのサービスで代替可能

2.ステレオ対応
最近は Rimo などテレビで見る YouTube も話題ですが、基本的にモノラル音声という現状に萎えます。
# こちらの方法でステレオ音声でのアップロードが可能

3.iPod へのダウンロード
ステレオ対応とセットでお願いしたい機能。
Google ビデオでは既に提供されている機能であり、Google のエリック・シュミットがアップルの取締役を務めていることから時間の問題?
# iTube などで可能

4.動画内へのリンク
こちらも Google ビデオでは既に可能。
ビデオのURLにタイムコードをパラメータとして渡すことで、動画の特定の箇所から再生できるようにしてもらいたい。特定のシーンを紹介するために。

5.画質向上
それなりではあるが、他の動画共有サービスと比較すると見劣りする感が否めない。

YouTube と言えど、純粋なサービスとしてのバージョンアップが無ければ今の状態を保つ、あるいは成長していくことは難しいのではないでしょうか。


YouTube 動画共有サイト完全攻略ガイド
アスキー書籍編集部
アスキー
売り上げランキング: 57975
おすすめ度の平均: 4.0
4 You Tube生活のはじめの一歩としては悪くない
4 本当に基本的な内容なんですけど…


kam.iokan.de 関連記事
YouTube が投稿者に報酬を用意 その可能性
YouTubeなどのビデオにカンタンに字幕を付けられる"BubblePLY"
YouTubeとlast.fmの究極のマッシュアップ " last.tv"
日本でYouTubeがケータイで閲覧可能になるのはいつか
posted by kam.iokan.de at 10:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | ウェブサービス このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.usに追加

2007年01月19日

文字が入れられるオシャレなQRコード「文字Qメーカー」

ケータイでも kam.iokan.de を読んでもらいたいので、QRコードをブログに貼ろうかなぁと考えていたのですが、ただフツーに作ってもつまらない。

と思っていたところに、ちょうどいいサービスが!
MOJI-Qは、文字入りのQRコードを簡単に作成できる無料サービスです。そのままではいまいち味気ないQRコードにテキストを追加することで、少しでもアイデンティティーを主張しようという魂胆です。
文字Qメーカー
ということで、早速作ってみました。もし読み取れなかったら教えてください。

mojiq.cgi.gif

ちなみにわたしのケータイ M702iS にQRコード読み取り機能はありません……


このQRコードはMOJI-Qで作成されました

kam.iokan.de 関連記事
M702iSに機種変更しました
日本でYouTubeがケータイで閲覧可能になるのはいつか
posted by kam.iokan.de at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | ウェブサービス このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.usに追加

2007年01月17日

Photoshop ライクな画像編集をブラウザで行える"Fauxto"

またもブラウザでここまで出来るという話。
これはすごい・・・Photoshopも顔負けの画像加工ソフトです。『Fauxto』はFLASHで作られたウェブ上のサービスです。
ウェブだけでここまでできる!Photoshopもびっくりの『Fauxto』 | P O P * P O P
このエントリーを見てから早速試したのですが、実は以前のエントリーで紹介した "I valo SF" Tシャツの画像は Fauxto で加工したものでした。

下の画像がその Fauxto で編集したものですが、切抜きしてリサイズして、Fauxtoのサーバー上に保存されています。

I Valo SF

ご覧の通り、ちょっとシャギーが出てしまう感じがするのと、画像を表示するのに少しサーバーのレスポンスが悪いですね。

それと、なんと言ってもやり直しがきかない。編集を始めたら一発勝負!

しかしながら、追加機能やバージョンアップを間もなく予定しているようなので、期待しましょう。
出先で画像加工ソフトが無い場合に、覚えていると助かりそうです。

# 以前は登録なしで利用できた気がするのですが、現在はメアドの登録が必要になっています。

http://www.fauxto.com/

kam.iokan.de 関連記事
I Valo S.F. Tシャツ
YouTubeなどのビデオにカンタンに字幕を付けられる"BubblePLY"
flickrの写真をflickrの写真でモザイク化する"Mosaickr"
Google Mapsでカンタンにルート地図を作成できる「地図Z」
posted by kam.iokan.de at 01:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | ウェブサービス このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.usに追加

2006年12月29日

YouTubeとlast.fmの究極のマッシュアップ "last.tv"

WebToJpeg


これはすごい!YouTubelast.fm をマッシュアップして、自分の好きな音楽のPVを流してくれる last.tv

last.fmの好きな曲のPVやライブ映像などを、YouTubeで自動的に探してTVのように流してくれます。
便利というか、いかにも分かりやすいシンプルな組み合わせなのに、これには気付きませんでした。

last.fmは以前のエントリーで紹介したように、iTunesのプレイリストを公開、共有しながらパーソナルラジオを作り上げるサービス。
そしてYouTubeには、説明するまでもなく多くのPV(プロモーションビデオ)やライブ映像があります。

これぞまさしく、king of mash up

「曲は好きでいつも聴いるけど、PVはlast.tvで初めてみた」とか、ライブ映像がガンガン流れてくるのがのが面白いですね。まさしくMY MTVですよ。

欲を言えば、今後追加してもらいたい機能は以下の通り。

・YouTubeのfavoriteとの連動
・last.fmのアーティスト情報やタグの表示
・プレイリストと検索機能
・ステレオ対応(これはYouTubeに対して)
・再生される動画の精度向上(underworldキター!と思ったら映画の方だった)
・同じ動画が続けて再生されたり頻度が高いケースがあるので、解消して欲しい

完成度はまだまだな部分がありますが、ユーザーの声を集めて反映していくでしょう。細かいことはともかくとして、アイデアの勝利。

とりあえず、last.fmのアカウントを持ってないと面白さが分からないサービスなので、"skateblog"でログインしてみてください。わたしのアカウントです。
※"Include friends"と"Include neighbours"のチェックは外した方がよさげです。動画がなかなか再生されません。

いやー、これはいい。参った。

kam.iokan.de 関連記事
last.fm なら英語版が断然調子イイ
posted by kam.iokan.de at 22:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | ウェブサービス このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.usに追加

2006年12月06日

漫画・コミックのまとめ買いに 全巻.jp

LiveScreenShot



全巻.jpはコミックを全巻まとめて買うのに便利なサイト。
amazonで全巻注文するのはかなり面倒なので、まとめて買いたい人にはかなり便利なのでは。
漫画のまとめ読みにハマっているウチの嫁さんが知ったらヤバイかも…

運営者のアフィリエイト収入単価が大きくなりそうですし、目の付け所が秀逸です。

http://zen-kan.jp/
posted by kam.iokan.de at 02:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | ウェブサービス このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.usに追加

2006年12月03日

日本でYouTubeがケータイで閲覧可能になるのはいつか

YouTubeが携帯電話でも利用可能に - 米Verizon Wirelessと提携

アメリカの話ですが、リンク先の記事を引用しつつ雑感。

Chen氏は、モバイルサービスがPC利用に積極的ではないユーザー層の掘り起こしにつながると期待している。
その通りでしょうね。
むしろそれどころか、PCのヘビーユーザーもケータイで同じように視聴できるのであれば喜んで使うでしょう。特にiPodに動画を落としてまで見るユーザーなんかは。
だが、YouTubeによってセレクトされたビデオコンテンツでは、YouTube本来の魅力が伝わらない可能性がある。
ということで、今回のVerizonとの提携は、VerizonユーザーがYouTubeをケータイで見るにはオプションのサービスの利用が必要で、YouTubeからのコンテンツ提供も限定的になる模様。違法コンテンツの問題が絡んでいるんでしょうか。
YouTubeの成長は巨大なユーザーコミュニティに支えられてきた。毎日大量のビデオが新たに公開され、ユーザー同士が共有や情報交換をしながらビデオを自由に視聴できるのが、YouTubeの魅力だ。V CAST向けのモバイルサービスでは、ユーザー側の選択肢が狭く、双方向性も限られる。
この指摘の通りだと思うのですが、Googleに買収されて加速するかと思われたYouTubeの動きですが、ここに来てなんとも中途半端な提携をする必要がイマイチ腑に落ちません。というか、本腰な感じが伝わってこないのは、今回のVerizonとの独占的な契約は一時的なもので、今後は各社と提携を進めていくそうなので、割り切ってテストマーケティングと位置付けているのかもしれませんが。

ここで日本のモバイル環境とYouTubeの関係を考えてみます。

・日本のキャリアは動画共有サービスではなく、揃ってワンセグに傾倒してることから、日本の放送業界から敵視されているYouTubeがキャリアと組んでサービスを行うことはちょっと考えにくい。

・なので、Googleと提携したauでもYouTubeのサービスが開始されることは…きっとなさげ。

・というか、GoogleがYouTube買収後に起こした動画サービス関連の具体的なアクションがない。Googleビデオとの関係も不透明なまま。

・それならばフルブラウザケータイで見ればいいのではと考え、知り合いに借りたWILLCOMの[es]のフルブラウザでYouTubeを見たら、コマ落ちして見れたものじゃありませんでした。ちょっとガッカリ。

YouTubeの利用とモバイル環境が進んでいる日本は、Google-YouTubeにとっても魅力的な市場であるはずなのですが、彼らのサービスの恩恵をケータイで享受することができるようになるのは、まだまだ先でしょうか。

kam.iokan.de 関連記事
1クリックでYouTubeのスケート動画をiTunesに
Googleカレンダーから始まる?イントラネット2.0
posted by kam.iokan.de at 02:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | ウェブサービス このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.usに追加

2006年11月29日

RAT TAIL とググったら

LiveScreenShot



RAT TAIL のサイトに行きたくてググったら、検索結果の一番上に画像が3つ表示されました。
その画像の一番右は RAT TAIL のサイト中の画像。Micah Yeager の makio。

その記事。
A day with Micah Yeager

米Yahoo!も一部キーワードの検索結果にflickrの画像を表示していたりしますが、Googleでも同じことをしてるんですね。
たまに見かけますが、対象キーワードは不明。

ちなみに真ん中の画像。一見カワイイねずみちゃんですが、よく見ると様子がおかしい。クリックすると、そこにはクリーチャーな世界が待ち受けています。
ちょっと夢に出てきそう…

http://www.worth1000.com/cache/gallery/contestcache.asp?contest_id=2836&display=photoshop




posted by kam.iokan.de at 01:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | ウェブサービス このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.usに追加

2006年11月28日

Brandon Smith photo set from flickr

LiveScreenShot



BE-MAG photo issue 2 でカメラマンとしてフィーチャーされている Brandon Smith のflickrのフォトセット。

BE-MAGに掲載されている Jon Julio の写真や、rollerwarehouse の新しい広告にもなった Erick Bailey の front torque などを拝めます。

メタ検索の TagFetch で "rollerblading" で検索して知りました。

http://www.flickr.com/photos/bsmith08/sets/72157594314757521/
http://www.brandonsmith-photo.com/

11/29 追記
rollernews の koubis がこのエントリーを読んでポストしてくれたみたいです。
http://www.rollernews.com/photo-set-by-brandon-smith_2296.html

kam.iokan.de 関連記事
BE-MAG photo isuue 2 / NO.20
BE-MAG 伊藤千秋インタビューでマジ感動した
Wes Driver
posted by kam.iokan.de at 02:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | ウェブサービス このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.usに追加

2006年11月22日

カメラ選びも flickr で "flickr: Camera Finder"

LiveScreenShot


ちゃんとしたデジカメも欲しいなぁーなんて思いながら漠然と数ヶ月過ごしてますが、flickr でこんなサービスがあったんですね。
そんな際に便利そうなのが、Flickr: Camera Finder。Flickrのユーザーがどんなカメラで写真を撮っているかというのは写真のプロパティを見ていくとわかりますが、これはそれをまとめてカメラメーカーなどから検索しやすくしたもの。
カメラでどんな写真が撮れるかを確認できる Flickr: Camera Finder
グラフでも表されているように、flickr で最も人気のあるデジカメは"Canon EOS Digital Rebel XT"ということです。

そして"Canon EOS Digital Rebel XT"やその他のカメラで撮られた写真を、夜景とかポートレイトとかマクロとかのジャンル別に見ることができる。CGMの強みを最大限に発揮してますね。

まぁそのデジカメを買えば他の flickr ユーザーがアップしているような写真を自分が撮れるわけではないし、ライティングとかレンズとか色々な条件があるんでしょうが、初心者の検討材料にはなるんじゃないでしょうか。

正直デジカメはよくわかんないので、わたしには丁度良いサービスでした。

# flickr:Toy Camera Finder"があってもおもしろいかも!

http://www.flickr.com/cameras/


Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss デジタル X ダブルズームキット ブラック
キヤノン (2006/09/08)
売り上げランキング: 2558
おすすめ度の平均: 5.0
5 初心者としてコストパフォーマンスに感動


kam.iokan.de 関連記事
The 100 Best Skate Photos on Flickr!
flickrのGeoTaggingで世界中のスケートスポットを共有
トイカメラなデジカメ Xiaostyle が欲しい
無料ネットアルバムでプリントアウトも送料までもが無料な Priea
posted by kam.iokan.de at 02:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | ウェブサービス このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.usに追加

2006年11月19日

Yahoo!ジャパンが flickr と del.icio.us の日本語版を準備中で思うこと

Yahoo!ジャパンが flickr と del.icio.us の日本語版を準備中ということです。
米Yahoo!が買収したFlickrやdel.icio.usに関しては、日本でのサービス展開も考えてはいるものの、井上氏は「MySpaceと同じく、Yahoo!として提供するのか、Yahoo!とは異なるサービスとしてやるのがいいかという問題があると個人的には思う」とコメント。「実際に現場で(日本版提供に向けて)手を動かしている人はいる」(喜多埜氏)」
ヤフー、Flickr日本語版や動画共有サービスの検討などCGMを強化
kam.iokan.de を始めるのと同時に、flickrdel.icio.us を使い始めましたが、これらのサービスは、やはりグローバルな点が魅力。

日本で提供されている同種のサービスを利用しなかった理由ですが、インラインスケーターは英語圏に多いので、当然情報はそっちの方が早くて多くあるし、日本を発信するためには同じサービスに乗っかっていたほうがよいと考えたから。

で、わたしは英語が得意じゃありませんが、Japanize を使うなり、分からないことはちょっと調べればサービスの利用自体はそれほど問題ありません。
問題がどこにあるかと言えば英語圏のユーザーとのコミュニケーションにあるので、日本語版のサービスが提供されようがこれは解決のしようがない。

また、yahoo.co.jp と yahoo.com がIDさえ連動していないこと、日米の他のサービスの関係、加えて資本の独立性を考えると、日本語版のサービスはおそらく本家とは限りなく「別世界」として提供される可能性が高いのではないかと思います。
つまり、データを共有しない単なるブランド借りの形になるんじゃないかと。

グローバルなCGMをローカライズする(される)ことの難しさは YouTube でも起きつつある問題ですが、現状の翻訳サービスのレベルをはるかに上回る、言語の壁をリアルタイムに解消していくようなwebサービスの開発こそ、日本がインターネットに対して貢献すべきことなんじゃないかな、とぼんやり考えています。

※英語教育も必要だが、日本独自の文化を保つための日本語教育がそれ以上に必要、という考えが前提にあって書いています。

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け
任天堂 (2006/01/26)
売り上げランキング: 25
おすすめ度の平均: 4.0
4 使ってみると
4 任天堂ブランドは安心。
3 面白いけど中学レベルの英語力は必要



kam.iokan.de 関連記事
「ネットを日本語化する:Japanize」を入れてみた
posted by kam.iokan.de at 01:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | ウェブサービス このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.usに追加

2006年11月11日

無料ネットアルバムでプリントアウトも送料までもが無料な Priea

priea.jpg

無料ネットアルバムでプリントアウトも送料までもが無料な Priea というサービスがリリースされます。これはすごい。

海外のサイトかと思いきや、日本のサイトじゃんってことでサービス提供元の会社を調べてみました。

ideaSync という会社で、Digi Photo というサービスなどを提供しているようです。社是は"Business is Rock'n Roll"。
ちなみに社名でググると ideasync.com Blog というブログが出てきますが現在は見れません。
テレビ番組にCMが流れるように、Prieaの写真には、スポンサー企業から新商品のご案内やクーポン、プレゼントなどのお得で楽しい広告がプリントされて届きます。
ビジネスモデルは広告ということですが、実際どんな写真が届くか気になります。試してみようかな。

http://priea.jp/

kam.iokan.de 関連記事
トイカメラなデジカメ Xiaostyle が欲しい
posted by kam.iokan.de at 02:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | ウェブサービス このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.usに追加

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

