kamiokande アグレッシブインラインスケート

2008年10月13日

iPhone,iPod touch用のアイコンを作る

キムが「exclusivesがiPhoneのアイコン作ってたよ」って言うんで調べてみたら、アップルのサイトにやり方が載っていたんで作りたいなぁと思ってる。
iPhoneおよびiPod touchでは、ユーザがホーム画面にサイトのWebクリップブックマークを保存することができます。

ひとつのwebサイトの全ページに対するブックマークアイコンを指定するには、サイトアイコンに対するfavicon.icoと同様に、webサーバのルートディレクトリにapple-touch-icon.pngと名付けたPNG画像を配置してください。

特定のwebページのサイトブックマークアイコンだけをオーバーライドするには、ページの エレメントの中にの様にエレメントを入れてください。

ブックマークアイコンのサイズは、57x57ピクセルにすべきです。サイズが違う場合、アイコンはサイズに収まるように縮小されたり切り取られたりします。

Apple Developer Connection - Web Apps Dev Center - Designing Content

ついでにこれを気に kam.iokan.de のロゴ自体ちゃんとデザインしようかなと。今のはジェネレータで3秒で作ったヤツなんで。

とか考えてたらいつまで経っても出来なそうなんで、とりあえず現状のロゴでさくっと明日にでもやってみようかな。

カテゴリ分けもやめてタグクラウドにした方がよさそうだ。
posted by kam.iokan.de at 00:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.usに追加

2007年09月06日

新ipod nano,iPod touch!




26時まで待って、見届けたから寝よう。
ちょっと欲しいけどガマン、がまん。


と思ったら、mac osx,Wi-Fi搭載で iphone そっくりな ipod touch キタ!




nano が霞み過ぎ。
posted by kam.iokan.de at 02:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | ガジェット このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.usに追加

2006年12月23日

M702iSに機種変更しました

m702is.jpg

MOTORAZRこと、M702iSに機種変更しました。

発表からだいぶ時間が経ちましたが、なんとか年内に間に合わせたという感じ。そういえばベッカムのCMがYahoo!で記事になっていましたね。

機種変更はドコモショップで行いましたが、掛かった費用は6,800円くらい。
ドコモカードで貯めたドコモポイントを12,000円使ったのが大きかったのですが、ファミリー割引、土日割引、iチャネル割引と、あれよあれよと元々22,000円程度だったのがこの値段まで落ち、思ったより安くあがりました。ラッキー。

それではわたしにとっては、初めてのモトローラ端末ですが、軽くレビューを。
直近で使っていたSH702iとの比較ということになると思います。

・薄いが、横幅が見た目以上にある。
・130万画素のデジカメの画質はイマイチ。同じ130万画素のSH702iの方があきらかにキレイ。
・全般的にインターフェイスがこなれてない。
・充電するのに、付属の専用のアダプタが必要。これは不便。
・端末を開くプッシュボタンはなく、ちょっと開けにくい。
・アンテナの感度が悪い。自宅で圏外となることも。今までそんな経験なし…
・i-modeしながら時計を表示することができない。腕時計しない人には不便では。
・ブラウズで読み込み中に大きなアラートが表示されるので、コンテンツを読むことが出来ず、体感的にサイトの表示を遅く感じる。
・マイクロSDカードの抜き差しに電池パックのカバーを外す必要アリ。
・マイクロSDカードは付属しない。

ということで、挙げてみたら悪いところばかりになってしまった…

まぁいいんですよ、このデザインと無骨さのバランスが!

ところで、モトローラのウェブサイトはそれなりに作りこまれていて面白いのですが、どうも「アメリカ企業が日本市場をターゲットにしました」という感じが強く、少し違和感を感じます。

そしてサイトを最後まで見るとブログパーツをダウンロードできるんですが、これちょっとうざいかも。

http://www.motorazr.jp/

kam.iokan.de 関連記事
ドコモ M702iS(モトローラ端末)早く出して
posted by kam.iokan.de at 02:14 | Comment(1) | TrackBack(0) | ガジェット このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.usに追加

2006年12月13日

iPodシャッフルでスケートするとイイ感じ

iPodシャッフルを買いました。スケートしながら聴くのに凄く調子イイ!

ジローの結婚式二次会で当たった初代iPodシャッフルは嫁さん用ということで、自分用のiPod(2台目)はクリップ型の新iPod shuffleにしました。
今使っている3G iPodは通勤用で、シャッフルはスケートとかスポーツ用に使い分けようかと。液晶もなくHDでもないので壊れにくく、例え大ゴケして壊れてもこの値段ならまぁ。
さらにクリップ型になってポケットに入れることも首からぶら下げる必要もなくなり、より自由度が増した感じ。

かなりiPodビデオを買おうかどうか悩んだんですが、噂の全面液晶モデルの発表を待った方がいいかなと。

息子を抱っこ紐で抱えて買い物に出掛けたんでめっちゃ疲れたけど、買い物してストレス解消できました。

kam.iokan.de 関連記事
NIKE+iPodを体験してみた
1クリックでYouTubeのスケート動画をiTunesに
BOSEのインイヤーヘッドホンを買おうかな


Apple iPod shuffle 1GB MA564J/A
アップルコンピュータ (2006/10/31)
売り上げランキング: 8
おすすめ度の平均: 4.0
5 ケチの付けようがない!
2 日本人好みなんだけどねぇ
5 購入しました

posted by kam.iokan.de at 02:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.usに追加

2006年12月08日

BOSEのインイヤーヘッドホンを買おうかな

1万円〜2万円台の最新カナル型ヘッドフォンを比較する

iPodのイヤホンにBang&OlfsenのA8を愛用してますが、仕事を始めてからどんどん視力が低下してメガネ男子となり、耳掛け型のイヤホンでは調子が悪くなってきてしまいました。
所詮はiPodといえども、純正のヘッドホンではあまりに音が悪く聴けたもんじゃないです。

どうしたもんかと悩んでいたところ、意外にもBOSEとしては初というイヤホンがもうすぐ発売とのこと。なかなか評判良さそうです。

WAVE MUSIC SYSTEM に引き続き、BOSE製品買っちゃおうかな。

ちなみに都内のBOSEのショップでは、まだ試着・試聴することができませんでした。

BOSE in-ear headphones BOSE-IE
BOSE (2006/12/01)
売り上げランキング: 2462
おすすめ度の平均: 4.5
3 重低音はすばらしいけれど・・・
5 耳を疑う(・・・すいません)
5 重低音に不満だった人は即買え
posted by kam.iokan.de at 02:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.usに追加

2006年11月26日

NIKE+iPodを体験してみた

P1080607.jpg

手帳用のペンを購入しに表参道ヒルズに出掛けたら、NIKE+iPodのプロモーションブースがあり、「ダイエットするんでしょ」と嫁さんに強制参加させられました。
ランニングマシーンがあって、シューズとiPodを貸し出してくれてNIKE+iPodの全てを体験できるコーナーになっており、写真に写っているスタッフのお姉さんがシューズへのセンサーの設置方法からPCとのデータシンクまで丁寧に教えてくれました。

まず、スニーカーの左足の中敷をめくるとセンサーを埋め込む穴があり、そこにセンサーを設置。凄いちっちゃくて軽いんで、当然ランニングしても気にならない。
そして、レシーバーを差し込んだiPodに身長とか体重とか設定して、足踏みをすると、おお連動している。凄い。
疲れたときに聴きたいパワーソングの説明を受け、設定を15キロカロリーにしてランニングマシーンへ。
子気味良い音楽と共に音声でのナビゲーションが流れるんですが、これがいいですね。今何百メートルですとか、ペース配分も分かる。そして疲れたらセンターボタン長押しでパワーソング!

ほんの数分でしたが、体験すると思ったより楽しいですね。iPod nano を持っていないので初期投資が高くつくのが難ですが、欲しくなりました。

汗拭きティッシュも出してくれるし、iTunes の1曲無料カードもくれるしで結構お得な体験でした。

みなさんもブースを見かけたら試してみては。

Apple iPod nano 8GB ブラック MA497J/A
アップルコンピュータ (2006/09/13)
売り上げランキング: 457
おすすめ度の平均: 4.5
5 最高♪
4 黒MacBook的なデザイン
5 大進歩!


kam.iokan.de 関連記事
Nike+iPod とエレクトロニカなプレイリスト
アキバマン「旧鈴木Bの日記」→「ジミダー鈴木の日記」→「カラフル鈴木覚醒ブログ」
ナイキスケートボードのCM動画
posted by kam.iokan.de at 23:39 | Comment(0) | TrackBack(1) | ガジェット このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.usに追加

2006年11月06日

アキバマン「旧鈴木Bの日記」→「ジミダー鈴木の日記」→「カラフル鈴木覚醒ブログ」




Nike が仕掛けている一連のバイラルマーケティング。

キャプチャは覚醒前の鈴木さんですが、ジミダーこと鈴木さんの「ジミダー鈴木の日記」が始まって終わり、「カラフル鈴木覚醒ブログ」が始まっています。両方ともJUEGMのダサいテンプレートってのがいい味出してます。

「ジミダー鈴木の日記」は(設定上)1月から開始されてますが、ブログを始めたキッカケは地元福島の同窓会でブログを知らずにバカにされたからだそうで。そして9月にアキバにパソコン(過去の日記から判断するにMac)を買いに行くことを決め、あの出来事に遭遇したんだそうな。亀が好きってとこに共感できる。
フツーに日常がつらつらと書かれていますが、selected entries だけ読めば流れが読めるようになっています。(うまい)
ちなみにジミダー鈴木のプロフィール。
1972年4月3日福島県福島市にて、三兄弟の次男として生まれる。
神田の某事務機器メーカーに勤務する34歳独身。彼女募集中。
身長:160cm
体重:72kg
血液型:A型
趣味:映画鑑賞/読書
好きな言葉:誠実
座右の銘:大器晩成

「カラフル鈴木覚醒ブログ」は11月6日0時現在、11月4日まで更新されていますが、日記の展開とサイドナビのリンクから、どうやら Nike + iPod のプロモーションも今後絡んできそう。

しばらくウォッチしてみますか。

ジミダー鈴木の日記
しがないサラリーマンの、ささやかなつぶやきでございます。
※旧鈴木Bの日記

カラフル鈴木覚醒ブログ
オレは変わった。イケてるリーマンのシャイピンクという生き方。


Apple iPod nano 8GB ブラック MA497J/A
アップルコンピュータ (2006/09/13)



kam.iokan.de 関連記事
「出たなジミダー!」 ナイキのバイラルビデオ
Nike+iPod とエレクトロニカなプレイリスト
NIKE iDでジミダーのコスチュームがオーダー可能に!
posted by kam.iokan.de at 01:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.usに追加

2006年10月31日

moleskine hacks





予告通りロフトで手帳を買って来ました。

moleskine のポケットサイズの方眼タイプ


もともとLife Hacksのムックを読んで以来気になって購入したわけですが、調べるといろいろ出てきますね。moleskine hacks の数々が。
flickrにグループ(キャプチャ画像)もあったりして、他人のカスタムされた手帳を見るのもおもしろい。

最近イマイチ仕事に身が入らないのでステーショナリーを変えて気分転換する狙いもアリ、あまり気張らずガンガン使っていこうと思います。

もちろんイラスト描いたり、スケートのコンボのメモにも使えますね。

↓こちらはラージタイプ
Moleskine Large Squared Notebook

Modo & Modo
売り上げランキング: 153,607


Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~
田口 元 安藤 幸央 平林 純 角 征典 和田 卓人 金子 順 角谷 信太郎
技術評論社


kam.iokan.de 関連記事
来年の手帳とアイデア・タスク・スケジュール管理
posted by kam.iokan.de at 02:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | ガジェット このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.usに追加

2006年10月29日

来年の手帳とアイデア・タスク・スケジュール管理

もう来年の手帳がどこのお店でも売り出されていますね。

今年から初めてまともに手帳をつけることにしてみたわけですが、やることが明確になったりとそれなりの成果はあったものの、最終的には思いついたアイデアを図にできる機能だけあればよいという結論に辿り着いています。(今のところ)

いろいろ試行錯誤しながら使ってみた結果、今後はどう管理していこうかというころですが以下の通り。

・手帳を、ほぼ日手帳から Moleskine に切り替え。メモ帳兼、アイデア帳に
・タスク管理は remember the milk
・スケジュール管理は Googleカレンダー

※ビジネススケジュールはサイボウズとプロジェクト管理シートでも行っています。

こんな感じで考えています。

その理由ですが、まず多過ぎて優先順位付けが必要なタスクを管理するなら remember the milk が便利。

remember the milk はPC、ケータイから編集・閲覧が可能なので場所を選びません。枕元でも即座に追加。ケータイメールへのリマインダ機能もあるので、当日のタスクを朝の目覚まし代わりにすることもできる。PCでタスク管理、ケータイでちょっとしたアイデアを追加という風に使い分けています。管理する気(これが大事…)さえあれば、かなり強力なツール。
詳細はRemember The Milk (ToDo管理サービス) : ワークスタイル・メモで。

スケジュールは他のエントリーでも書いたようにGoogleカレンダーで今のとこOK。(サイボウズにインポートできるとより便利だが)

さらに、Googleカレンダーに remember the milk のタスクをインポートするとかなり最強なんですが、remember the milk のタスクを公開設定にしないとNGなため、そこは諦めています。
詳細はRemember The Milk + Google Calendar + Eメール (ひよっこエンジニアリング)で。

そしてさらに remember the milk の Google Gadget が公開されたので便利になる予感。

とりあえず Moleskine をロフトで買ってこよっと。

ちなみに amazon が安いみたいです。

Moleskine Plain Notebook Classic

Moleskine
売り上げランキング: 178
おすすめ度の平均: 4
5 アメリカでも流行っていた
3 値段が上がった
4 へぇ



kam.iokan.de 関連記事
Googleカレンダーから始まる?イントラネット2.0
スケートカレンダーをfilablogとシェアし始めました
Google Calendar でスケートイベント公開
posted by kam.iokan.de at 14:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.usに追加

Nike+iPod とエレクトロニカなプレイリスト





最近デブなんで、ダイエットのモチベーションの種となるアイテム出現!

と一瞬思ったんですが、「スケーターはスケートしてれば痩せるじゃん」というのが結論。そうです、スケートしましょう。

けれども、NIKE+iPodはランニングデータを世界中のユーザーと競いながら目標設定したり、iPodのボタンを押すとパワーソング流れちゃったりするところがかなり燃えそう。

ちなみにランニングするとしたら、のプレイリストを作ってみました。アゲアゲです。

富士山/電気GROOVE
You Can't Hide Your Love (Hidden Love Mix)/DMX Crew
We Have Arrived (Aphex Twin Qqt Mix)/Mescalinum United
We All Love Sax/Tim Deluxe
Turia / Chester Beatty/Dj Q'hey
Tour De France Étape 1/Kraftwerk
Swanky/Steve Porter
Structural Piano / Chris Vareland/Dj Q'hey
Smack My Bitch Up/The Prodigy
Sinnerman (Felix da Housecat's Heavenly House Mix)/Felix da Housecat & Nina Simone
Right Here, Right Now/Fatboy Slim
Rez/Cowgirl/Underworld
Push Upstairs/Underworld
Poor Leno (Istanbul Forever Take)/Röyksopp
Mo Move/Underworld
LL12 Strateface/Kcl0/Lackluster
King of Snake (Dave Clarke Remix)/Underworld
It Just Won't Do/Tim Deluxe
Evil Eye/Fu Manchu
Cowgirl/Underworld
Choose Something Like a Star/Tim Deluxe
Check Your Basic Groove/Junkie XL
Born Slippy Nuxx (Paul Oakenfold Mix)/Underworld
Aerodynamite/Daft Punk
Around The World/Daft Punk

※電グルの富士山をどうしても外せなかったのは、新婚旅行で最高にキモチが高ぶったのが、帰りの飛行機で富士山聴きながら富士山を上から見下ろした時だから。あれはマジでヤバイ。ってのは嫁さんには内緒。

Nike+iPod
Nike iD


が、やっぱりスケーターはスケートしながら新型シャッフルで十分でしょ!


Apple iPod shuffle 1GB MA564J/A
アップルコンピュータ (2006/10/31)


kam.iokan.de 関連記事
「出たなジミダー!」 ナイキのバイラルビデオ
NIKE iDでジミダーのコスチュームがオーダー可能に!
ナイキスケートボードのCM動画
1クリックでYouTubeのスケート動画をiTunesに
posted by kam.iokan.de at 01:52 | Comment(4) | TrackBack(0) | ガジェット このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.usに追加

2006年10月26日

トイカメラなデジカメ Xiaostyle が欲しい





arktzの帰りに雑貨屋で見たトイカメラが気になってぐぐっていたら、トイカメラ風味に撮れるデジカメを発見。

TOMYのXiaostyle

どんな感じに撮れるかは、こことかこことか。flickrにもたくさんありました。(キャプチャ画像)

もうちょい早く気付いていれば簡単に手に入ったんでしょうが、ブログで話題になって売り切れてしまったようです。再生産もないみたいだし。

欲しいんだけどヤフオクしかないのかなー。

もともと8,000円くらいのものに2万も払うか!




※名前がXsjadoみたい。
posted by kam.iokan.de at 01:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | ガジェット このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.usに追加

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

